SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【ベトナム・弾丸ホイアン旅⑧】ベトナムコーヒーを飲むなら?ホワイトローズを食べるなら?

f:id:panyameguri:20190919105117j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

【ベトナム・弾丸ホイアン旅①】はこちら
【ベトナム・弾丸ホイアン旅②】はこちら
【ベトナム・弾丸ホイアン旅③】はこちら
【ベトナム・弾丸ホイアン旅④】はこちら
【ベトナム・弾丸ホイアン旅⑤】はこちら
【ベトナム・弾丸ホイアン旅⑥】はこちら

【ベトナム・弾丸ホイアン旅⑦】はこちら

 さて、8回に分けてレポートしてきたベトナム・弾丸ホイアン旅、⑦までに書けなかったけれど、是非行ってみて欲しいところを紹介して終わりにしたいと思います。

f:id:panyameguri:20190919110124j:plain

ホイアンはナイトマーケットが人気(人の数も昼間の2~3倍くらいだし、リバーサイドに屋台も多数)なので夕方から夜の方が活気があります。というのも、昼間はすごく暑いのが理由。ただ、昼間の方が街中がすいていることもあるし、黄色をベースにした外壁の街並みは太陽光に非常に映えます。そんな暑い日中にお世話になったのがコーヒーショップ。

f:id:panyameguri:20190919110106j:plain

私の一番のオススメはファイフォ・コーヒー
まず、ベトナムコーヒーが美味しいということが一番。まぁ、これはホイアンのどこのコーヒーショップで飲んでも美味しいので、理由はそれだけではなく、クーラーがよく効いてます。オープンドアなのですがギンギン!という程ではないけれど、席についたら汗が引いていくのが分かるくらいに程よくクーラーが効いているんです。そして、フリーWifiが繋がりやすいのも大きかったかな。旅行時は特に持ち歩けるWifiを契約していかない私はホテルだけで接続できる唯一の場所なのですが、街中でもネットをチェックできるのは大きかったです。特に一人旅だと(笑)

f:id:panyameguri:20190919111007j:plain

また、ホイアンに多数展開しているコーヒーショップにHoi An Roastery coffeeがあります。こちらの方がたくさんあるので見つけやすいかも。ベトナム式の抽出方法?で、もちろん美味しくコーヒーを頂けるのではありますが、大きな木製の羽扇風機が天井にありそれで涼しくしていることもあり、個人的にはもう少し涼しくして欲しい!どちらかというとコーヒー飲みたいというより涼みに入ってるのになーという感想でした。

f:id:panyameguri:20190919111218j:plain

f:id:panyameguri:20190919111546j:plain

バインミー以外でホイアン名物料理を気軽に食べたいなら、Morning Glory
街中にあり地元の食堂っていうよりは小洒落感がありつつ、リーズナブルで一人でも入りやすいです。

f:id:panyameguri:20190919111816j:plain

f:id:panyameguri:20190909142438j:plain

ホワイトローズ
米粉の皮にエビのすり身を詰めた蒸し餃子。それが白いバラのようなのでこの名前がついたとか。見た目、つるんとしているのかなと思ったのですが、どちらかというとライスペーパー感が強いです。

f:id:panyameguri:20190919112330j:plain

 揚げワンタン(何といってオーダーすれば良いか分からず、隣の席の人が食べていたので「これと同じの!」って指さしてお願いしちゃったのだけれど(笑)フライドワンタン。そのままオーダーすれば良かったようです。

ホイアン市場のことや、もう一軒いったバインミーのことも書きたい気はするのですが、いったん終了(笑)また気が向いたらこれらのことも書くかもです。