SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【ベトナム・弾丸ホイアン旅②】成田までどうやって行く?VNエアラインは快適!

f:id:panyameguri:20190824103018j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

【ベトナム・弾丸ホイアン旅①】はこちら

ホイアンの最寄り空港はダナン空港になり成田から直行便もでているのですが、1か月を切るくらいに急に「行こう!」と思いたち予約したので経由便しか取れず、10時成田発のVN311便に乗り、まずはハノイへ。

f:id:panyameguri:20190824103823j:plain

ここ最近、成田空港へ行くときに愛用している交通機関がありまして、それがTHEアクセス成田。東京駅から成田空港(第1~第3全て止まります)まで渋滞などがなければ1時間~1時間20分くらいで着きます。普通のシャトルバスと遜色ないのに1000円という安さが嬉しくて。THEアクセス成田以外にも東京駅から出発している格安シャトルはあるのだけれど、ここの何が良いって東京駅の八重洲口をでてすぐのところにあるので、めちゃくちゃ利便が良いのです。予約もできるけれど、当日でも満席にならない限り乗ることが出来ます。

f:id:panyameguri:20190824104322j:plain

これは付いているバスとそうでない場合とあるので絶対ではないのですが(実際、帰りはついていなかった)席の隣にコンセントがあるので充電することができるんです。

f:id:panyameguri:20190824104455j:plain

Free Wifiを使用することも出来るのですが、行きは良く繋がったけれど、帰りは全然繋がらなかったりとムラはあるので、それだけに頼ると厳しいですが、空港に着くまでにちょっとでもwifi使えると良いなくらいだと便利かもしれません。

f:id:panyameguri:20190824183438j:plain

ベトナム航空は第1ターミナルの北ウィング。シャトルバス降りてすぐは南ウィングなので、さらに奥に歩いて行きます。 一番奥のFカウンターで手続きをしたのですが、思いのほか、サクッと手続き完了。入国審査前に腹ごしらえをしてしまったのだけれど(機内食は極力食べないようにしている)中に入ってからの方が一風堂があったりして、無理して先に食べることなかったなと。(そういった点では羽田空港の方が飲食は充実しているから好き)

f:id:panyameguri:20190824183655j:plain

ベトナム航空は初めて利用したのだけれど、なかなか良かったです。ANAとの共同運航便だからなのか、ベトナム航空自体で日本人CAを採用しているのかは分かりませんが、日本語でのアナウンスもあり英語で理解しなくてはっ!というストレスもなし。事前に調べたところによると座席の間隔が狭いというネット情報があったのですが、175センチの私でも狭く感じることはなく、一人一人モニター付き。なにより嬉しいのはiphoneをUSBで充電できること!スマホ中毒な私にとって充電できる環境はかなりプライオリティ高いのです!!映画見るくらいならスマホのアプリでゲームしていた方が良いので、乗っている間、充電しながらほぼほぼゲームしてました(笑)

f:id:panyameguri:20190824184718j:plain

f:id:panyameguri:20190824184738j:plain

現地時間の13時50分(ベトナムは日本より2時間遅い。だから、日本時間15時50分が向こうの13時50分)にハノイに到着!ダナンまでトランジットするので、まずは入国手続きを済ませ、荷物を到着出口でたところのスタッフに渡し(荷物は荷物だけでターミナル移動させてくれるようです)私だけ第1ターミナルへ移動という予定だったのですが、まさかっ!ダナンにつく前にあんなトラブルに巻き込まれるとは!!

海外旅行へは20代の頃から何度も行っており多少なりとも旅慣れていると思っていた私が遭遇してしまったトラブルについては同じような被害にあう方が今後でないように【ベトナム・弾丸ホイアン旅③】で書きますね!

f:id:panyameguri:20190824190223j:plain