SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【ベトナム・弾丸ホイアン旅④】超絶美味!!世界一のバインミー!BANH MI PHUONGを食べてきました!

旅するパンマニア 片山智香子です。

【ベトナム・弾丸ホイアン旅①】はこちら
【ベトナム・弾丸ホイアン旅②】はこちら
【ベトナム・弾丸ホイアン旅③】はこちら

ハノイを定刻より少し遅れるくらいで出発しダナン空港には18時近くに到着。旅工房という、個人旅行に近いネットの旅行会社で手配をしたのだけれど、ホテル送迎だけは日本語が話せるガイドさん付きのものを選択。ちなみに宿泊したホテルも送迎(有料)しているようなので、次回はホテルのを利用しても良いかも。ホテルのことは別途書きますが、タウンまでシャトルバスが1日に8本もでているので、滞在時の移動はこちらを利用。

翌日、一番の目的である世界一のバインミー、BANH MI PHUONGを食べに行こうと朝一のシャトルに乗り到着。地図でみると停留所のそばのはずなんだけれど・・・。

えっ?えっ?えーーーーー!!!!!

まさかの臨時休業!!ガイドブックを見てもネットでチェックしても「無休」と書かれていたので旅行日程の曜日何も気にせず来たのに。とういか、今回のホイアン旅、最大の目的はここのバインミーを食べることなのに!!

ホイアンに着く前にスリにお金は盗られちゃうし、最大の目的のバインミー屋さんも臨休って!!!どんだけ私ついてないんだー!!と半ば落ち込みましたが、ONE DAYって書かれているから今日だけだろうと気を取り直し、この日は別のバインミー屋さんに行き、翌日リベンジすることに。

翌日、朝一のシャトルバスでタウンに向かったら・・・。ホッ!営業してました!

バインミーフーンは大人気店でいつも長蛇の列なのだけれど、昼間は暑いので、ホイアンは夕方から夜が一番賑わう街。だから朝や午前中なら比較的入りやすいだろうと思ってたらビンゴ!簡単に購入可能でした。

メニューは何種類かあるのだけれど、一番人気はBanh mi thap cam(バイン・ミー・タップ・カム)全部入りミックス。(それ以外には豚ハム、豚のバーベキュー、鶏肉、ミートボール、イワシのトマト煮、オムレツとある様子)

ホーチミンで食べたときはバゲット自体がぼてっとバタールのような形をしていたのだけれど、ホイアンバゲットは両端がシュっと尖っている感じ。今回、3軒のバインミー屋さん(屋台含む)で食べたのだけれど、一番さっくりしていてバゲット自体も美味しいの!豚肉にハム、トマト、キュウリ、パパイヤ、香草などが入っていて、非常にスパイシー。唐辛子抜きもできるようなのだけれど、私は逆にこの辛さがバインミー自体の味をギュッとしめてくれていると思っています。20㎝以上あり、結構ボリューミー。イートインせずに外で食べたら、なかなか食べ終わらず、少し食べ歩いてしまいました(笑)

豚肉にもきちんと味が付いていて全て一緒に食べても肉の旨味を感じます。あとは、秘伝なのかもしれないけれど、具材以外のタレ。タレが美味しい!!あとね、個人的にはレタスのようなグリーンが全体がしつこくなりがちなところ、さっぱりさせてくれていると感じましたね。グリーンが入ることで彩りも良くなるしね。バゲットのさっくり感よし!具材一つ一つの旨味よし!タレよし!と、世界一のバインミーと言われる所以が分かりました。全体的にバランスが良い!!

オーダーしてから気が付いたのだけれど、奥にはイートインスペースあって、こちらはこちらで注文するスタイルっぽい。現地の方はどんどん中に入っていってあっという間に席が埋まってしまったので、中で食べることは断念。

他の方のレポートだと、この行列の2倍以上くらいだったので、少しビビっていたのですが、前日お休みだったってこともあり、夕方でもこのくらいの行列ではありました。

BANH MI PHUONG
住所:2B Phan Chau Trinh
電話:0905-743-773
営業時間:6:30~21:30
定休日:無休(臨休あることあるから気を付けて!)