SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【ベトナム・弾丸ホイアン旅⑥】ホイアンの名物料理!コム・ガをシークレットガーデンで!

f:id:panyameguri:20190909144407j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。 

【ベトナム・弾丸ホイアン旅①】はこちら
【ベトナム・弾丸ホイアン旅②】はこちら
【ベトナム・弾丸ホイアン旅③】はこちら
【ベトナム・弾丸ホイアン旅④】はこちら
【ベトナム・弾丸ホイアン旅⑤】はこちら

今回の旅の最大の目的は世界一のバインミーを食べることなのだけれど、ダナン&ホイアンエリアにはここでしか味わえない名物料理があるということで、自分のお腹が許す限り食べてきましたよ!まずご紹介したいのがシークレットガーデンのコム・ガ。
ざっくり説明してしまうとチキンライスなのだけれど、タイやシンガポールのそれらと違うのはターメリックで色を付けたチキンライスに鶏肉や野菜がたっぷりのっていて、ハーブが香るサラダ風だということ。

f:id:panyameguri:20190909145217j:plain

写真↑を見る限りだとチキンサラダのように見えるけれど、きちんと中にライスも入っています。タレとライムをかけて混ぜて頂くスタイルなのだけれど、これがめちゃくちゃ美味しかった!チキンライス自体はさっぱり風味。タレに辛味のあるものがあるのでそれが味のアクセントになっています。今回は一人旅だったので、シェアすることができず一人で食べきるには少し多いかなと思ったのだけれど、野菜たっぷりなので、見た目よりもペロリと行けちゃいました。

もちろん、街の食堂などでもコム・ガを提供してくれるところはあるのだけれど、オススメはシークレットガーデン。ネットで情報検索してもグーグルマップ見ながらいかないと分かりにくいかも・・と書かれていて、現地ではホテルでしかネットを使えなかった私、ちゃんと行けるかな?と心配だったのだけれど、ぶっちゃけ、全然大丈夫でした!是非行ってもらいたいので、行き方を書いておきますね☆

f:id:panyameguri:20190909145658j:plain

ホイアンの街はいたるところに標識がたっているので、自分がいまどの場所にいるのかは判断しやすいし、通りの名前を頼りにお店を探しやすいです。DUONG LE LOI(レロイ通り)を歩いて行くとTHU THUYという洋服屋さんがあるので、向かってその右側の路地をみてみると小さいながら看板があります。

f:id:panyameguri:20190909145924j:plain

f:id:panyameguri:20190909145624j:plain

路地の奥は普通の民家ばかりなので、あれっ?ここでいいのかな?と進むと迷うかもしれないけれど、それで合ってます。途中曲がるところがあっても曲がらず直進。ものの2分くらいでシークレットガーデンに到着!

f:id:panyameguri:20190909143659j:plain

人気店なので夜は混むということと、ホイアンの名物料理は昼間しか提供していないらしいので、できたら昼間に行くことをオススメします。ちなみにコム・ガと333(ビール)で12000ドン(600円くらい)だったので、リーズナブルかなと。