SHIINBLOG

旅するパンマニア

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!毎日更新!【国内】都内近郊、北海道、京都、大阪、愛媛、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。目下【港区】のすべてのパン屋を訪問、コンプリートを目指す!珍パンハンターとしても活動中!

【東京・港区⑰】ゴロリとしたオリーブが美味しい!フルートオリーブは必食! THE OPEN BAKERY Sandwich&Coffee(オープンベーカリー)

f:id:panyameguri:20171121045040j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。
東京都内にパン屋さんって何軒あるのか?自分の足で訪問し、食べ、数えてみる企画。まずは港区から全てコンプリートの旅にでます。

今回ご紹介するのは、ゆりかもめ(モノレール)お台場海浜公園から徒歩5分程度のところにあるTHE OPEN BAKERY Sandwich&Coffee(オープンベーカリー)「ビゴの店」にて16年経験を積んだ佐山さんがシェフブーランジェを担当しているのだそう。

こちらのお店は2年位前に行ったのだけれど、2014年にオープンした当初から名前だけはなんとなく知っていて、行こう!行こう!と思いつつ、お台場なだけになかなか行く機会がなかったのだけれど、どうしてこの時行ったのか。実はお台場にあるフジテレビのバイキングの生放送にパンのプロ(多分、この時、クロワッサンの達人として出演したのだったけかな?)として出演したので、そうだ!!ちょうどいい!帰りにオープンベーカリーに行ってみよう!と足をのばしたんですよね。

f:id:panyameguri:20171121050023j:plain

イタリアンレストランのCARESS(カレス)のパン部門としてオープンしたので、CARESSでもこちらのパンを食べることができるようですが、オープンベーカリー自体も10組以上座れるテーブル席のイートインスペースがあります。天井も高く、コンクリート打ちっぱなしの店内はスタイリッシュだし、広く開放的に感じられます。

f:id:panyameguri:20171121051118p:plain 

何の予備知識も持たず、いつもなら「一番人気なんですか?」と聞くところ、この時は直感だけでセレクトし大正解だったのが、フルートオリーブ。イートイン時には温めなおしてもらえるので是非ともリトーストしてもらってください。バゲット生地にゴロリとしたオリーブが混ぜ込んであるパン。バゲット生地はクラム(中)がもっちりしていてクラスト(外側)がさっくりと食感の違いを楽しめる上、非常にヒキがあるんです。焼き色があまりついてない分、粉そのもの持つ旨みを感じます。大きめなオリーブが入っているのでオリーブ好きにはたまらない一品。全体的にパンのお値段は高くはなかったので、気軽にぶらり寄ることができますよ。

 

The Open Bakery
住所:東京都港区台場1-3-5-103
電話番号:03-6382-9966
営業時間:8:00~22:00 日曜営業
定休日:月曜日
HP:http://caress.jp/blog/message/%E6%96%B0%E5%BA%97%E8%88%97the-open-bakery.php