SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【お取り寄せパンの旅⑥】北海道:coron おすすめ 通パン

f:id:panyameguri:20200519084602j:plain

旅するパンマニア(弾丸パントラベラー)片山智香子です。

巣ごもり生活もポジティブに!ということで通販・取り寄せ可能なパン・パンのお供を「お取り寄せパンの旅」と題して紹介していきます。少し不定期にはなりますが出来る限り毎週更新していきますね☆

f:id:panyameguri:20200520184908j:plain

6回目は北海道(札幌)にあるcoron

まさに今年に入り1月に札幌出張時に店舗にも伺ったcoron(この時は、数か月後にまさか今みたいな自体になっているとは露知らず)こちらのパンオマングーが大好きなので、ラインナップに入っているcoron定番セット(1,819円)をお取り寄せしてみました。セット内容はドゥミバゲット、パン・ド・ミ、道産とうきびのリュスティック、全粒風のカンパーニュ、パン・オ・マングー、レーズンブレッドプレミアムの6種類。北海道から神奈川なので配達には2日かかりますが、全て冷凍品なので5月8日に届いたパン、冷凍庫にいれておけば6月3日まで日持ちします。(あっという間になくなりましたが・・・(笑))

f:id:panyameguri:20200520190058j:plain

f:id:panyameguri:20200520190102j:plain

パン・オ・マングー
白ワインにつけたマンゴーと黒コショウ、カシュ―ナッツ入り。1時間くらい自然解凍してまずはリトーストせずに頂いたのですが、そのまま会食べても美味しい!マンゴーの甘味にペッパーのアクセント。食べて「あー!これこれ!」と思わず笑みがこぼれました。リトーストすると、クラストがさらにさっくりするので、さくみも楽しみたい時は良いかも。温かい料理と合わせるなら自然解凍のままでもOK!

f:id:panyameguri:20200520190434j:plain

f:id:panyameguri:20200520190447j:plain


f:id:panyameguri:20200520190500j:plain

パン・ド・ミ
赤井川村「山中牧場」の牛乳を使用。1時間~1時間半で解凍して生でもちょっと食べてみたのですが、シンプルでキメ細かな生地。噛んで飲みこむあたりにミルキーさを感じる。次にトーストしてみました。クラスト(ミミ)がカリカリしていてクラムはしっかりした弾力。のど越し良い食パンで家族の評判もかなり良かったです。このセットでは1斤入っているのですが、「もうないの?」と言われるほど(笑)

f:id:panyameguri:20200520191052j:plain

f:id:panyameguri:20200520191051j:plain

道産とうきびのリュスティック
リュスティックの記事に北海道産とうきびを入れて焼き上げられてます。細長くひねられたフォルムでクラストはさっくりしていながらクラムは柔らかく(一緒に食べたパンオマングー、バゲットの中で一番柔らかかったかも)コーンの粒感が感じるのに、さすが北海道!コーンがめちゃくちゃ甘い!!!ブラフベーカリーのスウィートコーンブレッドとはまた違った美味しさ。こちらの方がよりコーンを感じます。

f:id:panyameguri:20200520191924j:plain

f:id:panyameguri:20200520192018j:plain

ドゥミバゲット
微量の酵母で低温長時間(半日以上)発酵させたバゲット。クラストのカリカリが美味しい。coronのパンは全て冷凍で送られてくるので自然解凍しているのだけれど、リトーストせずともカリカリ感が残っているクラスト。クラムは水分と弾力を感じるかなり好みなバゲット

f:id:panyameguri:20200520192506j:plain

f:id:panyameguri:20200520192515j:plain

レーズンブレッド・プレミアム
水を使用せず、赤井川村「山中牧場」の牛乳のみで仕込んだミルクブレッド生地に、レーズンたっぷり練りこんであります。めちゃくちゃ柔らかくなめらか口どけ。レーズンの自然な甘味がミルクブレッド生地とめちゃくちゃ合い、トーストするとさらに軽い食感に。ただ、クラムは柔らかい食感の方がよりこのパンの美味しさが際立つと思うので、リトーストするときは、こんがり焼き色付けるというよりも軽く温めなおすくらいの方が個人的にはオススメ。

f:id:panyameguri:20200520193345j:plain

全粒粉のカンパーニュ
全粒粉を25%使用した素朴な味わいの田舎パンで、ほのかな酸味を感じます。coronの高崎シェフはシニフィアンシニフィエ出身ということもあるのか、多加水なクラムが少しペタつくような生地で食事にはもちろん、このままシンプルに食べ続けることができるカンパーニュでした。

とりあえず、日本全国からお取り寄せしてみようと思っているのですぐには出来ませんが、coronもリピートしたいお店の一つ!!

coronのHPはコチラ→☆

f:id:panyameguri:20200520194447j:plain

お取り寄せパンの旅、京都・長野・兵庫・愛媛・北海道をゲット!日本全国をぬりつぶすぞー!

=== 

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===