SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【お取り寄せパンの旅⑧】石川:月とピエロのパン研究小屋 おすすめ 通パン 

f:id:panyameguri:20200609120123j:plain

旅するパンマニア(弾丸パントラベラー)片山智香子です。

緊急事態宣言が解除されだいぶ動けるようになってきましたが、巣ごもり生活もポジティブに!ということで巣ごもっていた時に取り寄せた、通販・取り寄せ可能なパン・パンのお供を「お取り寄せパンの旅」と題して紹介します。 

8回目は石川にある月とピエロ能登半島にこちらのお店。前からパン友から名前は聞いていたのだけれど、実際に行こうと思うと金沢な上に能登半島と少々ハードルが高い。でも、一度は行ってみたいなーと思っていたところ、コロナ渦の中、お取り寄せができるということを知りエントリーしてみました。
ただ、レギュラー的に通パンするわけではなく、今回が最後!というアナウンスの際にギリギリ間に合って取り寄せることができました(募集開始の前に必要事項を先に書いておき、時間になったその瞬間にメール(笑))

以前、大阪の人気店ルシュクレクールで修業していたシェフが作るパン。入っていたパン(と焼き菓子)は、パン・ド・ミ、プティパン、パン・オ・フリュイ、パン・コンプレ、パン・ド・カンパーニュ、クグロフ、パヴェ、ヴィジタンディーヌの8種類。価格は5,000円で宅配代金は着払い、着後3日以内に振り込むスタイル。

f:id:panyameguri:20200610094730j:plain

f:id:panyameguri:20200610094854j:plain
パン・オ・フリュイ
ホップ酵母とレーズン酵母と小麦全粒粉から起こしたルヴァン種の3種類の自家製酵母使用。小麦全粒粉とライ麦を使用した味わい深い生地に、いちじく、くるみ、レーズン、カレンズ、オレンジピールをたっぷり。
ホロホロっと口の中でとろけるような感覚。ドライフルーツの甘味、くるみの香ばしさ。くるみとは違うクラストの香ばしさが混ざりこみ、さらに奥深い味わいに。生地自体も良い意味で雑味あり。

f:id:panyameguri:20200610100031j:plain

f:id:panyameguri:20200610100042j:plain
パン・ド・ミ
自家製ホップ酵母とレーズン酵母を掛け合わせて使用。ゆっくりと発酵熟成させることにより粉の甘味を強く感じることができる。写真を見て分かるようにクラムはペタペタと瑞々しい食感で、そのまま(生)で食べても味わいが深い。またトーストすると、クラストとクラムのコントラスがさらに際立ち、より美味しい。

f:id:panyameguri:20200610101649j:plain

f:id:panyameguri:20200610101815j:plainプティパン
写真はアップで撮っているので大きく見えますが、実際にはそこまで大きくないです。粉自体にパンチあるので、噛むごとにじゅわりと味わいが広がる。

f:id:panyameguri:20200610173711j:plain

f:id:panyameguri:20200610173750j:plainパン・ド・カンパーニュ
ヨーグルト酵母を使用。まろやかな酸味、奥深い旨味、複雑な味わい。これ、今回は行っていたパンの中で一番酸味を感じました。日にちを増すごとにより美味しくなると書かれていたので、冷凍せずに少しづつ毎日頂きました。3日目は味が馴染み、さらに深みが増していましたよ。

 

f:id:panyameguri:20200610173830j:plain

f:id:panyameguri:20200610173906j:plainパン・コンプレ
レーズン酵母を小麦全粒粉でつないだ自家製酵母を使用。小麦全粒粉を多く配合し、全粒粉がもつ粉本来の香り、甘味。実際に食べてみると酸味も感じます。ぐにゅぐにゅとした食感のクラムの旨味感じるぱん。クラストの香ばしい! 

f:id:panyameguri:20200610100622j:plain

f:id:panyameguri:20200610100637j:plain
クグロフ
発酵バターたっぷりと練りこんだブリオッシュ生地にラム酒漬けのレーズンが混ぜ込んである。時にラム酒漬けは、ラムの香りが前面にでて残念な場合があるのだけれど、これはそこまでラムを強く感じないのが良い。

f:id:panyameguri:20200610101211j:plain

f:id:panyameguri:20200610101220j:plainヴィジタンディーヌ
古典的なフランス菓子。焦がしバターと蜂蜜をたっぷり使った焼き菓子。

f:id:panyameguri:20200610101405j:plain

f:id:panyameguri:20200610101416j:plain
パヴェ
小麦全粒粉から起こした自家製ルヴァン種のスコーン。ゆっくりと発酵させているので、粉のうまみ、酵母の風味が最大限に引き出されている。卵、乳製品不使用。

月とピエロのパン研究小屋のHP(FB)はこちら→☆

f:id:panyameguri:20200610175551j:plain

お取り寄せパンの旅、京都・長野・兵庫・愛媛・北海道・和歌山・石川までゲット!日本全国をぬりつぶすぞー!

=== 

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===