SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【お取り寄せパンの旅⑤】愛媛:paysan おすすめ 通パン

f:id:panyameguri:20200513192032j:plain

旅するパンマニア(弾丸パントラベラー)片山智香子です。

巣ごもり生活もポジティブに!ということで通販・取り寄せ可能なパン・パンのお供を紹介していく「お取り寄せパンの旅」をスタートします!少し不定期にはなりますが出来る限り毎週更新していきますね☆

f:id:panyameguri:20200513204621j:plain

5回目は愛媛県にあるpaysan 
実店舗は愛媛県今治市にあります。お店にはいったことないのですが、昨年の夏から尾道に携わることがあり(新型コロナウィルス感染拡大を避けるために3月に予定していたJR西日本主催の尾道駅舎1周年イベントは中止になってしまったのですが・・・)しまなみ海道のことを調べているときに、愛媛サイドに美味しい有名なお店があると知って。本来なら広島から愛媛、しまなみ海道のパン屋さんめぐりをしながら行きたいところではありますが、こんなご時世ですぐには旅行はできないので、一足先にお取り寄せでpaysan の味を楽しませてもらいました。

5~7種類入ったおまかせパンセット(1,500円)今回は下記で紹介する6種類が入ってました。お試しサイズなので、こぶりだったり、ハーフカットされていて日本全国からお取り寄せをしてみたい私としては丁度良い量でした。

f:id:panyameguri:20200513204447j:plain

f:id:panyameguri:20200513204736j:plain

ごまバゲット
小麦粉(北海道産ゆめちから・愛媛県産セトキララ)レーズンの自家製酵母、砂糖(奄美諸島産きび砂糖・黒砂糖)フランスゲランドの天然塩、それにゴマ。写真では分からないけれど、実は底の部分にもびっしりごまがついていて、さっくりしたクラストでバゲットだけれどクラムはギュッときめがつまっている。食事のお供にはもちろん良いけれど、ゴマの味がお煎餅のように香ばしくてこれだけでもバクバクいける!

f:id:panyameguri:20200513205437j:plain
f:id:panyameguri:20200513205348j:plain

メランジェ
小麦粉(北海道産ゆめちから・愛媛県産セトキララ)・ライ麦(カナダ産オーガニックライ麦)・フランスゲランドの天然塩・伊予柑ピール(四国産)・くるみ&レーズン&☆イチジク・レーズン酵母。こちらもクラムはギュッと生地がつまっている印象。結構もりだくさんに具材が入っているので、甘さとか作り方とか全然違うのだけれど、ちょっとだけシュトレンに近いものを具材から感じる。

f:id:panyameguri:20200513210204j:plain

f:id:panyameguri:20200513210250j:plain

玄米パン
小麦粉(北海道産ゆめちから・愛媛県産セトキララ)・有機無農薬玄米・フランスゲランドの天然塩・砂糖(奄美諸島産きび砂糖・黒砂糖)・油(米沢製油の一番搾り菜種サラダ油)さっくりしていながらもクラムが気持ちしっとり玄米の雑味も感じて個人的に好きなタイプのパンでした。

f:id:panyameguri:20200513211522j:plain

f:id:panyameguri:20200513210831j:plain

フィグ
小麦粉(北海道産ゆめちから・愛媛県産セトキララ)・全粒粉(愛媛県産チクゴイズミ)・フランスゲランドの天然塩・干しいちじく・レーズン酵母。スライスしてみて少し思い描いていたフィグパンと違いました。ゴロリといちじくが入っているのかなと想像していたのですが、スライスされたものが巻き込まれた感じ。それほど、イチジクが主張してこないので、逆にそこまでイチジクは得意ではないという(フィグパン初級者)方にもオススメ。

f:id:panyameguri:20200513211415j:plain

f:id:panyameguri:20200513211455j:plain

伊予柑ブレッド
小麦粉(北海道産ゆめちから・愛媛県産セトキララ)・砂糖(奄美諸島産きび砂糖・黒砂糖)・フランスゲランドの天然塩・伊予柑ピール(愛媛県産)・バター(北海道よつば乳業)こちらも伊予柑たっぷり!というよりは味のアクセント程度に入っている感じ。そのままも美味しいけれど、トーストしてさっくり食事に合わせたいパンでした。

f:id:panyameguri:20200513212426j:plain

f:id:panyameguri:20200513212442j:plain

カンパーニュ
小麦粉(北海道産ゆめちから・愛媛県産セトキララ)・全粒粉(愛媛県産チクゴイズミ)・フランスゲランドの天然塩・全粒粉酵母。手のひらサイズでちょっとハート形にみえなくもないカンパーニュ。まずお試しで入っている大きさが良いです。個人的に、パンは出来たらあまり冷凍したくないタイプなので、このくらいの食べきりサイズで通販めっちゃ嬉しいです。結構、シンプルな味わいで全粒粉は入っていますがそれほどクセは強くないです。

全体的に飽きがこないので、毎日の食事にあわせたいタイプのラインナップでした!

 

paysanのHPはコチラ→☆

f:id:panyameguri:20200513213555j:plain

お取り寄せパンの旅、京都・長野・兵庫・愛媛をゲット!日本全国をぬりすぶすぞー!

=== 

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===