SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【バインミーマニア㉖】鎌倉・mbs46.7

f:id:panyameguri:20191121175154j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

JR横須賀線鎌倉駅から徒歩7分。(江ノ電鎌倉駅は出口が逆の為、東口にぐるりまわることを考えるともう少しだけ時間がかかるかと)鶴岡八幡宮などがある東口をでたら右折、東急ストアをこえて道なりに歩いて行くと大きな通りにでるので、そこをまた右折。道路の向かい側にレンバイなどが見えてきたらそろそろ横断(ざっくりな説明ですが(笑)詳しくGoogleMapなどチェック!)Walk大町を目指します。

f:id:panyameguri:20191121175731j:plain

f:id:panyameguri:20191121175913j:plain

その一角に自家製天然酵母のパン屋さんmbs46.7はあります。

f:id:panyameguri:20191121181140j:plain

スタンドスタイルで欲しいパンを言って取ってもらうスタイル。特にイートインスペースというワケではありませんが、店先のベンチで食べていくこともOK(これから冬、寒くなったら簡易ストーブも出してくれるそうですよ)
かつて、ウレぴあの記事でもバインミーのことを紹介しておりますが、最近、お店のFBを見ていると、変わり種のバインミーも多くて、これは改めて伺わなくては!バインミーを食べなくては!と行ってきたというワケなのです(笑)

f:id:panyameguri:20191121181620j:plain

ベースのバインミーはこちらの焼き豚バインミーなのですが、店主の岸本さん曰く、気まぐれにそのとき入荷した材料で、これ以外のバインミーも作っているとのこと。ちなみに今日は・・・

f:id:panyameguri:20191121181923j:plain

蒸し鶏の炙りとベトナム醤油のあんかけバインミー
使用しているパンは長時間低温発酵しているリュスティック(ナチュラ酵母ライ麦酵母)なので、バゲットよりも気持ち柔らかめ。個人的にはこちらのパンでのバインミーの方が好み。

こちらのバインミー、なによりかにより蒸し鶏が美味しい!炙られているので、チキンの旨味だけでなくほのかに香ばしさもあり味全体を引き締めてくれている。ナマスの他にレタス、パクチー。レタスが入ることによりサラダ感があがるかな。ですがーー!!ベトナム醤油のあんかけが美味しすぎました!

バインミーマニアも㉖まできたので色々なバインミーを食べていますが、あんかけが入っているのは初めて。ベトナムにも醤油があるのは知っていたのですが、種類によっては独特の香りがあったり、甘かったりするそう。ただ、比較的日本の醤油に近いようです。

甘いんだけれど、ちょっと魚醤(ヌクマム)っぽい味がして、前回食べた、バインミーよりも、アジアン色が濃くなった気がしました。私、このバインミー、結構好き!!

しかし、バインミーは美味しい!こうでなければならない!というルールがないから無限の可能性がある。っていうか、可能性しか感じない!

まだまだバインミーの旅は続けますよ!!!

 

mbs46.7
住所:神奈川県鎌倉市大町1-1-13
電話番号:0467-81-5541
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日・火曜日