SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【市ヶ谷・九段下】柔らかいのにムギュりとヒキがある大好きベーグル! FACTORY

f:id:panyameguri:20191117101901j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

JRで行くなら総武線市ヶ谷駅東京メトロで行くなら東西線の九段下。どちらからとも10分あれば到着!目印は靖国神社靖国通りを挟んだ向かい側にFACTORYはあります。

f:id:panyameguri:20191117102243j:plain

白い外壁、そばまで行くと、香ばしいそして甘味も感じるパンの良い香りですぐに分かるはず。

f:id:panyameguri:20191117102528j:plain

FACTORYのことを語るには姉妹店である麹町カフェのことから話さなければなのだけれど、もともとベーグル好きで、ぶらり何の気なしに友人と麹町カフェでお茶をしていた時のこと。ベーグルでも食べてみようかなとオーダーしたら、これがめちゃくちゃ美味しくて!そのベーグルはFACTORYのものだと聞き、別途改めてFACTORYを訪問してからのファン。

f:id:panyameguri:20191117102650j:plain

といいつつ、久しぶりの訪問だったのですが(笑)ベーグル人気は変わらず!10時頃に伺ったのですが、プレーンベーグルがラスト4個!危ない!危ない!友人にも頼まれていたので2個ゲット!チョコベーグルは既に売り切れてました(汗)

f:id:panyameguri:20191117102936j:plain

パリッ!柔らかいのにムギュりとヒキがある。蜂蜜を練りこんであるというおこともあり、生地自体の甘味もある。それなりに大きいのに、もっと!もっと食べたくなる。POPカードには、そのままでもサンドしてもOKと書かれていたけれど、個人的には、ほのかな甘みをじっくり感じつつ、ヒキを楽しみながら単独で食べるのが好き。

f:id:panyameguri:20191117103336j:plain

久しぶりに再訪した理由ですが、12月7日(土)にパン屋さんめぐりの会主催イベントでベーグルを深堀しようと思っておりまして、まずはFACTORYは絶対に外せないと、いの一番に来たワケです(笑)

えっ?ベーグルの食べ比べイベントするの?興味ある!という方はコチラの記事をチェックしてくださいね↓

travelbread.hatenablog.com

f:id:panyameguri:20191117103851j:plain

FACTORY
住所:東京都千代田区九段南3-7-10 アーバンキューブ九段南 1F
電話番号:03-5212-8375
営業時間:[月~金]8:00~22:00(L.O) [土]9:00~18:00(L.O)
定休日:日曜日・祝日
HP:http://www.factory-kudan.com/