SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【神戸・ 御影】人気ナンバー1のチョコッペは必食!神戸の老舗ベーカリー ケルン

f:id:panyameguri:20180410140412j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

3月1日(木)にお得意のJALマイルを利用して伊丹空港へ。今回の目的は神戸のパン屋さんめぐりということで伊丹から神戸へ移動(阪急やJRなどを利用して1時間もあればつきます)1軒目は芦屋のベッカライビオブロート。

travelbread.hatenablog.com

2軒目は三宮のサマーシュ。

travelbread.hatenablog.com

そして、3軒目は昭和21年創業、神戸の老舗ベーカリーであるケルンに行ってきました。今回の神戸パン屋さんめぐりは、1月末に川越ベーカリー楽楽の上野さん(女将)とご飯を食べたときに、熱く神戸のパン屋さんの美味しさを力説されて、あぁ!!!もうすぐにでも行きたい!!!と刺激され計画したもの。といっても、事前に色々と計画するの苦手で当日の朝になって、「ケルンに行こうと思うのだけれど、シェフはどの店舗にいらっしゃるかな?」と聞いたら、お忙しい方だから事前に連絡したほうがいいと思うよとアドバイスされ、初メールな上に当日という失礼な私に快く時間を作ってくださった壷井シェフ。(あぁ、せっかくだから一緒に写真撮れば良かった・・・)

f:id:panyameguri:20180410140506j:plain

f:id:panyameguri:20180412140757j:imagef:id:panyameguri:20180412140822j:image

 かなり盛り上がりあっという間に1時間以上たってしまいまして。一番近い御影店まで送ってくださいました。楽しい時間すぎて、肝心なことを忘れた私。パン屋さんめぐり&ブログのために店構えの写真は必ず撮っているのに、すっかり忘れてしまいましたー(汗)

老舗ということもあり昔から地元の方に愛され続けているのだろうなと思うパン多かったですね。でも、食べてみると、ただの昔ながらのパンではない。日々進化をとげるべく研究しているのだろうなということをかじる味わいでした。

 どのパンもオススメではありますが、ケルンに行ったら、絶対にチョコッぺだけは食べてくださいね!ソフトフランスの程よい甘味のあるパンに優しい味わいのミルクチョコレートが。ランチタイムにもおやつタイムにもぴったり!!大好きなパンの一つになりました。

 

ケルン(御影店)
住所:兵庫県神戸市東灘区御影中町1-6-8
電話番号:078‐851-7651
営業時間:8:00~20:30
定休日:無休
HP:http://kobe-koln.jp/