SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【神奈川・横浜】コーンパンの概念を覆すスウィートコーンブレッドは個人的に超絶オススメ! ブラフベーカリー

f:id:panyameguri:20170924234947j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

横浜の元町商店街から代官坂を上っていくと左手に見えてくるブラフベーカリー。坂の中腹あたりにあるので、毎回、まだかなー?と思いながら坂を上っていると見えてくる青い建物。鼻をくすぐる良い香りで到着を感じる。

f:id:panyameguri:20170924235009j:plain

f:id:panyameguri:20170924235021j:plain実を言うと、今回は2017年6月に横浜県庁のある日本大通りに出来た2号店訪問がメイン目的だったのだけれど、なっ、なんと、土日はお休みだということを現地に行ってから気づき(でも、まぁ、オフィス街だから考えてみれば土日お休みになるかーと(笑))でも気分は完全にブラフベーカリーのパンになっていたので本店まで足を伸ばしてきたというワケ。

f:id:panyameguri:20170924235045j:plain

いつもにぎわってはいるけれど、並ぶほどというイメージはなかったのですが、この週末(9月23、24日)は元町商店街のチャーミングセールということもあり、午後にはこんな行列に!

f:id:panyameguri:20170924234905j:plain

f:id:panyameguri:20170924234918j:plain

f:id:panyameguri:20170924234849j:plain

 ニューヨークをイメージしたというパンのラインナップは、ベーグルやドーナッツ、シナモンロールと幅広い。クリーミーで口どけ良いリッチな食パンブラフブレッドも大好きなのだけれど、今回は人気もありパン友からの評判も良かったミルクスティックを購入。いや、正直なところ最近、ミルクフランスにこっていて食べ比べをしてみたかったということもあり(笑)

f:id:panyameguri:20170924234827j:plain

 クラスト(外側)がさっくり軽い食感でクラム(中)とのバランスが丁度良いです。私はテイクアウトして翌日に食べたということもありリトーストしたのだけれど、リトーストするときに一点注意。あまりあたためすぎるとミルク溶けます(笑)優しい甘みが口の中に広がるけれどしつこくない。ここ最近、色々とミルクフランスを食べてきて感じるのは、美味しさを大きく分けるのはフランスパンの食感と味わいだなと。どちらかというとおやつ感覚なパンなので、フランスパンにヒキがありすぎてもミルクの邪魔になってしまう。かといって、軽すぎてもサクサクしすぎて物足りない。さっくりはしていながらも、それなりにしっとりしていて食後感がさっぱりしている。そんなミルクフランスが美味しいなと。

f:id:panyameguri:20170924234832j:plain

北海道産小麦100%に砂糖不使用。バターミルク入りの生地で作ったスウィートコーンブレッド。このパンは数年前に自分が主催するイベントで食べた際にコーンパンの概念を覆すほど感動したパン。 クラム(中)がしっとり、もちもちしていて、コーン自体はそれほど入ってないのですが(生地も黄色いし練りこまれてはいるのかな?)十割との甘みが口の中に広がるの。クラスト(外側)はチャバタみたいなシンプルな食感で全体のバランスが非常に良いパンなのです。

 

ブラフベーカリー
住所:神奈川県横浜市中区元町2-80-9ヒルクレストオグラ1F
電話番号:045-651-4490 
営業時間:08:00〜18:30
定休日:無休
HP:http://www.bluffbakery.com/