SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【東京・表参道】新規オープン!セントル ザ・ベーカリーの2号店が青山に!

f:id:panyameguri:20181126044936j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

11月1日にオープンしたセントルザ・ベーカリー青山店。もちろん、銀座店には行ったことがありますが、セントルが青山に2号店を出したと聞いたからには行ってこなければ!と思っていた矢先にラーメンイベントでVIRONの西川社長にお会いしたこともあり、これは善は急げ!と先週の土曜日行ってきました。

東京メトロ表参道駅B5から徒歩3分程度。国連大学のすぐ横に位置しています。woodyx白というセントルザの代名詞ともいえるカラーのお店なのですぐに分かるかと。

f:id:panyameguri:20181126044940j:plain

入店前にスタッフの方に購入したいパンを伝えて整理券と一緒にパンの種類をメモ書きされたポストイットを持ってレジにいる方に渡すシステム。ちなみに銀座店はイートインコーナーがありますが、青山店はテイクアウトのみなようです。

しかし、相変わらず食パンが並んでいる様子は圧巻!この綺麗に陳列された食パンを見ているだけで気分が上がります!!

f:id:panyameguri:20181126050412j:plain

今回は一番人気の角食パンと1日1回しか焼かないというイギリスパンを購入。

f:id:panyameguri:20181126044944j:plain

f:id:panyameguri:20181126044931j:plain

北海道産の小麦「ゆめちから」を使用した角食パン。湯種・液種で作られていて、焼かずにそのまま食べるのがオススメとのこと。もともと湯種のパンが大好きな私。セントルの角食パンも、湯種のもっちり感、自然な甘さ、食べる前に鼻孔をくすぐる小麦本来の香り。購入した直後はまだ焼きたててほやほやで持ち帰りの電車の中で何度もニオイを嗅ぎ幸せな気分に。その場で食べたい衝動に何度もかられました(笑)

イギリスパンは北米産の小麦粉を資料。36時間低温発酵させて作った山型の食パン。山型の良さが十分に生かされていて、さくさくした食感。特に上の方はカリカリしており、同じ食パンなのにこんなに食感が違うのだなと改めて感じる一品でした。

 

セントルザ・ベーカリー青山店
住所:東京都渋谷区神宮前5-52-2青山オーバルビル1F
電話番号:03-6451-1067
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休