SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【東京・港区⑫】フランスの名店「デュ・パン・エ・デジデ」の味!いちじくのタルトレットは絶対食べて欲しい! Comete(コメット)

f:id:panyameguri:20171027180937j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

東京都内にパン屋さんって何軒あるのか?自分の足で訪問し、食べ、数えてみる企画。まずは港区から全てコンプリートの旅にでます。

f:id:panyameguri:20171027180959j:plain

今回ご紹介するのは三田にあるComete(コメット)。大江戸線赤羽橋駅からもいけるようですが、今日は南北線麻布十番駅から行きました。3番出口を出るとすぐそばに派出所があり、その前の信号を渡り左に5分程度歩いたところにあります。ティファニーブルーの綺麗な建物だということと、そばまで来ると、ぷぅ~んとパンの良い香りがするのですぐに分かるはず。

f:id:panyameguri:20171027180945j:plain

f:id:panyameguri:20171027181024j:plain

シェフの小林さんはパリの名店「デュ・パン・エ・デジデ」で6年ほど修業後に独立し、2016年7月にコメットをオープン。対面式で購入したパンをスタッフの方(めちゃくちゃ可愛らしい奥様とお母様がいらっしゃいます)にとって頂くスタイル。テレビ東京の「車あるんですけど」に出演した際に、まだ食べたことはないけれど食べてみたいクロワッサンということでこちらのを頂いたときの感動を今も鮮明に覚えています。バターの濃厚の香りが一緒に食べ比べた他店のクロワッサンより強く、気持ち大きめでふんわりというより、しっかりした食感でさっくり。また前に来たときはタルティーヌ系も頂いたのですが、今日は13時頃に行ったからか、ほとんどのパンが売り切れ状態でした。

f:id:panyameguri:20171027181017j:plain

f:id:panyameguri:20171027181030j:plain

そんな中、かろうじて残っていたチーズフォカッチャいちじくのタルトレットを頂きました。

f:id:panyameguri:20171027180937j:plain

f:id:panyameguri:20171027180944j:plain

プレーンなフォカッチャとチーズフォカッチャの2種類があり、もう完全にお腹はランチな気分だったのでがっつり食べたい!とチーズフォカッチャを選択。クラスト(外側)さっくり、上部表面がいい感じに焼けていて香ばしさも。クラム(中)がしっとり柔らかく真ん中の溝にチーズがこんがり焼けていて。正直、チーズ系のパンは大好きなのでこれは食べる前から絶対好きな味と思っていましたが(笑)リピ決定です!

もうひとつの、いちじくのタルトレットは行った時に、シェフが陳列していて彩りの綺麗さに思わず。薄いさっくりした食感のパイ生地にクリーム状のものが塗られており、その上に黒いちじくとピスタチオ、アーモンデオパウダーがのっています。いちじくが美味しいのはもちろんのこと、細かくクラッシュされたピスタチオが食感はもとより味わい的にもアクセントになってます。パイ生地自体にも味があり、これは偶然購入した一品ではありますが、期待を裏切らない美味しさでした。

 

Comete(コメット)
住所:東京都港区三田1-6-6 
電話番号:03-6435-1534    
営業時間:[火~土]10:00~19:00
定休日:日曜、月曜定休(火〜土の祝日は営業)