SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【沖縄】とまらない美味しさ!黒糖チーズパン!次回はヤギにも会ってきます! 水円

f:id:panyameguri:20170917154353j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

読谷村にある水円。読谷村といえば陶器で有名なエリアですが、今回の主目的はパンということで寄り道せずに直行!これは沖縄のパン屋さんめぐりをしてみて感じたことですが、8割がたのパン屋さんは緑豊かな自然の中にあり、都会のパン屋さんでは味わえない癒しな景色も楽しみながらのパン選び。外国人のお客さんも身近な環境だからかハード系なパンが多いように感じます。

f:id:panyameguri:20170917154342j:plain

f:id:panyameguri:20170917154335j:plain

お店の前にはイートインできるスペースがあり、この日は近くのアメリカ軍の方がいらっしゃってました。雰囲気のある店内。水円は宜野湾ある「宗像堂」で修行されていた方がオーナーシェフ。今回、宗像堂には行かなかったのですが以前、お取り寄せでパンをオーダーしたことがあり、ハード系な酸味も感じる酵母に粉の味もパンチがあり好きなタイプのパン。事前に宗像堂出身の方と存じ上げていたので、かなり楽しみにしておりました。

f:id:panyameguri:20170917154408j:plain

どれもこれも美味しそうでどのパンにしようか迷ったのですが、このチーズのとろーりさに手を出さずにはいられずに。購入したのは黒糖チーズのパン。黒糖の優しい甘味にチーズの塩味の絶妙なバランス。酵母の優しい甘味もあいまって、この日は朝食をホテルで食べてから伺ったのでそれほどお腹すいていなかったのにあっという間にペロリ。それよりなによりチーズラバーな私にとってこのチーズのビジュアルはやばいです!美味しくないワケがない!!

f:id:panyameguri:20170917154412j:plain

さて、こちら水円はロバがいるということでも有名ですが、この日はその後のスケジュールがつまっておりゆっくり店内で過ごすことができずにロバを見つけることができませんでした。残念!!次回は是非ともロバちゃんに会ってきたいと思っています。

 

水円
住所:沖縄県中頭郡読谷村字座喜味367
電話番号:098-958-3239
営業時間:10:30ぐらい~パンの売り切れ次第終了
定休日:月・火・水曜日
HP:http://suienmoon.exblog.jp/