SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【お取り寄せパンの旅①】京都:SIZUYAPAN おすすめ 通パン

f:id:panyameguri:20200413114827j:plain

旅するパンマニア(弾丸パントラベラー)片山智香子です。

巣ごもり生活もポジティブに!ということで通販・取り寄せ可能なパン・パンのお供を紹介していく「お取り寄せパンの旅」をスタートします!少し不定期にはなりますが出来る限り毎週更新していきますね☆

f:id:panyameguri:20200415181007j:plain

1回目は京都にあるSHIZUYAPAN

昭和23年創業の志津屋。カルネやビーフカツサンドが有名ですが、2012年に始まった『SHIZUYAPAN』はあんぱん専門店。実店舗は京都市内を含め5店舗あり。
母体である志津屋は京都に行くと構内にあったりしてよく目にするパン店で、烏丸御池駅の構内にもあったりして気にはなっていたのですが、いつでも買えるかなーと、ついつい他のパン店でばかり購入してしまっていて、実は購入するの初めてです。

f:id:panyameguri:20200415190200j:plain

とにもかくにもパッケージからしてお洒落で、ぱっと見た感じあんぱんって分かりませんよね。SHIZUYAPANのマークはパン作り職人・材料の生産者のこだわり、プライドのようなものを表現している家紋なのだそうで、日本本来の家紋と英字表記、まさに和洋折衷!京都らしいデザイン!!届いて箱を開けた瞬間、あまりのスタイリッシュさに気分が爆上がり(笑)あんぱんの種類は10種類あるのだけれど、今回は気になる6つのあんぱんを購入してみました!

f:id:panyameguri:20200415191542j:plain
f:id:panyameguri:20200415191246j:plain

PLAIN 玄米ローストパン/大納言こしあん
フォルムはあんぱんというより洋菓子ちっくなのだけれど、食べてみると和菓子に近い味わい。餡子(こし)がぎっしり入っており、舌ざわりが超絶なめらかです。何度も何度も丁寧にこしたのだろうなーと思わせる舌ざわりなんですよ。パン生地自体は気持ち甘め、食感的にはマドレーヌやブリオッシュに近い感じ。

f:id:panyameguri:20200415191153j:plain

f:id:panyameguri:20200415192004j:plain

WAGURI 黒パン/栗 大納言こしあん
一番人気だというWAGURI。どうやらアンパンの中身によってパンも違っている様子。ちなみに酒粕はいってない黒パンはWAGURIだけ。沖縄産の黒糖を加えた生地でやさしい甘味が特徴的。栗一粒まるごと包んであり、こしあんのなめらかさと、栗のごろりとした食感のバランスが良くて上品な和菓子を頂いているみたい。

f:id:panyameguri:20200415194217j:plain

f:id:panyameguri:20200415194309j:plain

MATCHA 抹茶パン/鹿の子 抹茶あん
WAGURIと並び人気があるというMATCHA。抹茶パンに抹茶あんと蜜漬けした小豆のアクセント。抹茶in抹茶なので、抹茶のお茶を飲んだ後のような濃い抹茶感が口内に残ります(抹茶!抹茶って言いすぎ?(笑))これはSHIZUYAPANのあんぱん全般に言えることなのだけれど、餡が上品な甘味で舌ざわりがなめらか。

f:id:panyameguri:20200416112327j:plain

f:id:panyameguri:20200416112352j:plain

KUROMAME YUZU 酒粕白ぱん/黒豆 ゆず 大納言こしあん
白ぱんに黒大豆と国産のゆずの風味。大納言こしあんの量より断然黒豆が多くたっぷり入っていて食感も味わいも黒豆の美味しさが前面に出てます。ただね、このあんぱん全体の味をギュッと引き締めているのは柚子の風味!私自身が柚子好きっていうのもありますが、何個かあんぱんを食べていると口の中が甘くなってきてしまうところ、これ一つ食べるだけで気持ちよく味変出来るの。なかなか気に入った一品。
そして、忘れてならないが、こちらに使われている酒粕、なっ、なっ、なんと!!俳優の佐々木蔵之介さんのご実家であり、洛中にある佐々木酒造酒粕を使用しているんですって!(だから、酒粕入りのあんぱんを購入するラインナップに入れてみたってのもあります(笑))

f:id:panyameguri:20200416113536j:plain

f:id:panyameguri:20200416113556j:plain

CINAMON 酒粕黒ぱん/もち しなもんあん
佐々木酒造の酒粕繋がりで、こちらも紹介。可愛い千鳥の焼き印が押されていて(千鳥の焼き印はYUZUとCINAMONだけ)もっちりした食感の黒ぱんに、なんとお餅がはいってます。そしてそれを包みこむようにシナモン餡。お餅の弾力を味わっているとシナモンが鼻孔をくすぐり、ちょっと不思議な初めて食べる味でした。

f:id:panyameguri:20200416115658j:plain

f:id:panyameguri:20200416115721j:plain

ANNO IMO 白パン/安納芋あん
白ぱんに安納芋と大納言小豆のトッピング。酵母の香りと種子島産安納芋のまったりした甘味。栗きんとんをもっと甘さを控えめに、さらになめからにした感じの安納芋あん。

f:id:panyameguri:20200416120232j:plain

f:id:panyameguri:20200416120206j:plain

金閣寺?らしい段ボールに入り届けられた中身はこちら。5個入り、10個入りの箱があり、なんとこの箱代は無料なの!!手土産にももっていけるようにブランド袋も入っているのが嬉しい。オーダーの仕方は、電話、FAX、メールから選べます。ちなみに私はメールでオーダー。SHIZUYAPANのHPはコチラだけれど、オーダーの仕方は志津屋のHPの一番下にバナーが貼られてるのでそちらをチェック!

 

f:id:panyameguri:20200416122213j:plain

まずは、京都のパンおとりよせ。日本全国塗りつぶすぞー!

 

=== 

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===