SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【イベントレポート】パン屋さんめぐりの会オフ会開催しました!

f:id:panyameguri:20180811085941j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

2018年8月5日(日)にパン屋さんめぐりの会オフ会を溜池山王COURTESYにて開催しました。酷暑の中、11時には40名もの方にお集まり頂き、無事スタート!約2年ぶりのオフ会開催に蓋をあけるまではドキドキしておりましたが、パンマニアの集いは最強です!すでに顔見知りの方と参加してくださる方もいるのですが、初参加だったり、お一人で参加する方もいらっしゃって、最初は緊張な面持ちでしたが「パン好き」という共通項があるからかあっという間に仲良くお話しされていました。

f:id:panyameguri:20180811090003j:plain

今回は4種類のパンと牛乳をベースにしたドリンクのペアリングを楽しんで頂きました。この日のためにヘッドベーカーの青柳さん(写真左)とバリスタの田島さん(写真右)が入念に打ち合わしてくださり、通常では販売していない特別なパンを焼きあげてくださるという何とも贅沢なペアリング。

f:id:panyameguri:20180813090522j:plainスタートはプレーンな牛乳とバゲット。クラストはカリッとしているのにクラムはミルキーさも感じる。そのコントラストが絶妙で一口食べて大好きなバゲットだと思わず叫んでしまいそうになりました。ミルキー。それもそのはず、バゲットには牛乳が入っているんですって。4種類もペアリングするので途中でお腹がいっぱいにならないように小さめに作ってくださるという優しいお心遣いがパンの味にも滲みでておりました。

f:id:panyameguri:20180813090528j:plain

その次がノワールという黒糖やチョコの入ったパンに抹茶の組み合わせ。こちらの生地にはスペルト小麦(古代小麦)とライ麦が使用されていて、スペルト小麦が大好きな私としてはそれだけでも、気持ちあがりました(笑)抹茶という和なものとの相性を考えて黒糖を使用したとのこと。こちらのパン、参加者の方から非常に人気があり、商品化を要望する方が多かったです。

f:id:panyameguri:20180813090512j:plain

三番目のペアリングはコッペパンとコーヒー牛乳の組み合わせ。いやー、この組み合わせが大人テイストで美味しすぎたー!コーヒーにはエチオピアモカを使っており、まずは牛乳とのコク、クリーミーさが口の中に広がり、喉を通る頃にエチオピアモカの濃厚なコーヒーの香りが鼻をぬける。こんなコーヒー牛乳初めてです!!!めちゃくちゃ美味しいの!!そして、これをコッペパンと呼んで良いのか?と思うくらいリッチな味わいのコッペパン。最初食べたとき、ブリオッシュ?と思ってしまったほど。これまた非常に手が込んでいて、牛乳から自家製で練乳を作り、それを一緒に練りこむという。あぁ、だからこの濃厚ながらもしつこくなく、コッペパンでありながら、これには何もはさまずにこれだけを食べ続けたい!と思わせてくれるのだなと。ちなみに、こちらのコッペパンも商品化を!という声が多かったです(笑)

f:id:panyameguri:20180813090517j:plain

そして、最後はライ麦ベースのフリュイとチャイラテの組み合わせ。アプリコット、フィグ、ルバーブ、ピスタチオとドライフルーツたっぷりなフリュイにスパイスの効いたチャイは最高の組み合わせ。今回のペアリング、打合せの時に一番感動したのが田島さんの作るチャイなんですよねー。

f:id:panyameguri:20180811085847j:plain

f:id:panyameguri:20180813090705j:plain

そして、今回、贅沢なラインナップな上に参加者の方からの会費を最低限に抑えて開催できたのもカネカさんのおかげ。パン好きの牛乳をパン好きの人に是非とも飲んでもらいたい!パン好きの人の率直なご意見を聞きたいということで、オフ会にご協力くださり、その気持ちがCOURTESYさんにも伝わり・・・。本当に感謝です!!

f:id:panyameguri:20180811085921j:plain

f:id:panyameguri:20180811085911j:plain

前半は青柳さんと田島さんと僭越ながらワタクシ、片山とでトークショー。ペアリングのコツ、パンやコーヒーへの思いなどを聞きました。後半は工房を見学させて頂き、お土産パンの中からお好きなパンを二つほど選んで頂き、最後に参加者の方とお店の前でパシャリ。あぁ!やっぱりオフ会は楽しいです!!

そそ、今回の参加者の方の中には広島という遠方から参加してくださった方も!(帰省のタイミングと合ったとのことですが(笑))

今年はもっともっとリアルにパン好きさんと会う機会を増やしますので、今回ご参加できなかった方も次回は是非!!