SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【大阪】もちもち り・かるごが人気!食感に特徴あるパンが印象的 ブーランジェリーエス・カガワ

f:id:panyameguri:20180721114958j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

7月12日(木)はワタクシごとですが大阪出張がありまして、本来の予定は13時~だったのだけれど、せっかく大阪に行くならば、前回の大阪遠征で行けなかった大阪のパン屋さんに行ってこようと朝イチのフライトをとり10時前には目的地であるブーランジェリーエスカガワへ到着。

f:id:panyameguri:20180721115014j:plain

f:id:panyameguri:20180721115003j:plain

 駅でいうと、地下鉄谷町線中崎町。1番出口をでて右に30m歩いたくらいのところにあります。写真をみて分かるように可愛らしい外観なのですが、その世界観はお店の中、パンの種類、大きさにも通ずるものがありました。全体的にそう大きなパンはなく、タルティーヌなど惣菜系もあるけれど、甘めなパンが多いのかなという印象。

f:id:panyameguri:20180721114928j:plain

私のパン屋さんめぐりのマイルールでもある「そのお店の人気パンを食べる」にのっとり、人気パンをお聞きしたところ、こちら、もちもち・りかるごやクリームパンが人気だとのこと。

f:id:panyameguri:20180721114938j:plain

まぁ、見るからに甘そうですよね(笑)イートインの際には温めなおしてもらうことができます。riz cargo(り・かるご)=玄米という意味だそうで、ひきがあるのにもっちりした食感はちょっとくせになる感覚。ちぎりパンのように小さい生地が四つ、くっついているのと、粗糖が優しい甘味で小さいお子さんも楽しんで食べることができそう。

f:id:panyameguri:20180721114951j:plain

また、この日は大阪のパン屋さんでブランチする気満々だったので朝食抜きできたこともあり、ついつい惣菜的なパンに心が動かされ、無添加ベーコンとタルタルのタルティーヌを購入。

f:id:panyameguri:20180721114946j:plain

まぁ、チーズとベーコンが美味しくないワケがなく(笑)心もお腹も満たしてくれたのですが、食べたときのパンの食感がバゲットではないなと感じていて、食後お店の方にお聞きしたところ、フォカッチャのバトンを使用しているのだそうですよ。バゲットやカンパーニュを使ったタルティーヌも好きですが、フォカッチャ生地のタルティーヌも好きかも!と新たな発見がありました。

f:id:panyameguri:20180721115009j:plain

2~3席ではありますが、イートインスペースもあるので、そんなに急いでなければせっかくなのでイートインして、温めなおしてもらいながら食べることをお勧めします。

 

 

ブーランジェリーエス・カガワ
住所:大阪府大阪市北区中崎1-10-10ソレイユ中崎1F
電話番号:06-6374-0181
営業時間:7:30~19:00
定休日:火曜日・水曜日
HP:http://skagawa77.blog65.fc2.com/