SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【神戸・三宮】門をくぐる前から気分が上がる!優しい甘味のソフトクリームパンが好き!サマーシュ

f:id:panyameguri:20180408102111j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

3月1日(木)にお得意のJALマイルを利用して伊丹空港へ。今回の目的は神戸のパン屋さんめぐりということで伊丹から神戸へ移動(阪急やJRなどを利用して1時間もあればつきます)1軒目は芦屋のベッカライビオブロート。

travelbread.hatenablog.com

2軒目は三宮に移動してサマーシュへ。同じ港町ということもあり、神戸、特に三宮は私の住んでいる横浜になんとなく似ていて、初めて行く場所でもなんとなく懐かしい気分に。三宮は駅周辺はにぎわっているけれど、山の方に上っていくと閑静な雰囲気。後で紹介するフロインドリーブには迷いに迷って全然たどりつけなかったのに、サマーシェは少し入り組んではいるものの一発で迷わず到着(笑)この門からして雰囲気ありますよね。

f:id:panyameguri:20180408102023j:plain

f:id:panyameguri:20180408102135j:plain

 セルフでトレーに取るか対面でスタッフの方に取ってもらうスタイルは経験あるけれど、こちらではバーの手前から購入したいパンを言い、スタッフの方に取ってもらいます。このスタイルは初めてでした。惣菜系が彩り鮮やかにというより、毎日食べても飽きないシンプルなパンが充実。お店の近くに女子大もあり、すぐに食べることができるパンも種類多く、かなり迷ってしまったのでお店の人に相談しながら選ぶことに。

f:id:panyameguri:20180408104016j:plain

f:id:panyameguri:20180408103958j:plain

f:id:panyameguri:20180408104043j:plain

f:id:panyameguri:20180408104103j:plain

一軒目ではイートインスペースがなかったので、購入したパンを食べずに移動しお腹がすいていたので、こちらでは自分の欲望に素直に(笑)チーズ系のパン(油断すると大好きなチーズ系のパンばかり食べてしまうのであえて選ばないようにしている)をまず選んでしまった私。ポテトフロマージュだったかな?上品なさっくりした生地にたっぷり濃厚なチーズ。

あと、プレーンタイプで一番人気だという豆乳クリーミーフランス。また、甘い系で人気だというソフトクリームパンをテラス席でいただきました。

f:id:panyameguri:20180408102229j:plain

さすがパンの街、神戸。ここ数年、京都のパン屋さんめぐりばかりしていましたが、神戸の上品ながらも安定の美味しさに改めて感動。大阪のパン屋さんも美味しいなと大阪に通いそうになっていた私ですが、いや、やっぱり神戸に通おう!と。(まぁ、神戸の帰りに大阪にも寄ると思いますが・・・(笑))

ちなみに、7年くらい前にシンガポールのパン屋さんめぐりした際に美味しかったBread Society。こちらに西川シェフ、コンサルタントとして参加していたようです。

travelbread.hatenablog.com

 

 

サマーシュ
住所:兵庫県神戸市中央区山本通3-1-3
電話番号:078-763-1111
営業時間:8:00~19:00
定休日:火曜日・水曜日