SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【ハワイ】【横浜】ハワイで大人気のロコフード “マラサダ” が横浜でも食べることが出来る!Lenards(レナーズ)

f:id:panyameguri:20170922045222j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

ハワイで有名なパンといえば、Lenardsのマラサダ!とすぐさま頭に浮かぶ人も多いかもというくらいハワイのロコフード。まず、マラサダって何よ?!ドーナッツとは違うの?と思われる方も多いかと思いますがとは、イーストで発酵させたパン生地を揚げたれっきとしたパン。ちなみに発祥はポルトガルで、パンの種類でいうと「揚げパン」なのです。ポルトガルでは、キリスト教の習わしでイースターの46日前の水曜日から断食が行われ、その前日の火曜日には、卵や小麦粉、バターを使いきるために、マラサダなどの揚げ物を食べるのだそうですよ。

f:id:panyameguri:20170922050155j:plain

f:id:panyameguri:20170922050400j:plain

f:id:panyameguri:20170922050424j:plain

ハワイは基本、車で移動ですが現地で運転できなくても大丈夫!詳しい路線は忘れてしまいましたが、トロリーバスでお店の近くまで行くものがあったはず。(というか、自分たちはそれで行ってきたので(笑))ホノルルの繁華街から離れているということもありますが、こちらの客層、ほぼほぼロコ。現地の方ばかりでしたね。しかし!!ハワイまで行かなくても横浜で食べることが出来るんです!

f:id:panyameguri:20170922051742j:plain

横浜のみなとみらいエリアにあるワールドポーターズ。ここは、はっきりとした最寄り駅はないのだけれど、私自身はみなとみらい駅から歩いて行くことが多いですね。1階奥のHawaiian Townの一角に上で紹介したホノルルに本店があるレナーズの日本唯一のお店があるんですよ。

f:id:panyameguri:20170922052000j:plain  

レナ―ズのマラサダはとってもふんわり!めちゃくちゃ軽い食感なのだけれど、中は気持ちしっとりいていて、その口どけのよさにおもわずペロリと一気に食べてしまいます。出来たら揚げたても食べてみて!これまた格別!!定番は「シュガー」なのだけれど、ハワイでは「カスタード」を食べました。同じように生地の中にクリームがはいっていても、シュークリームともクリームパンとも食感も味わいも違うから不思議。

f:id:panyameguri:20170922052925j:plain

店内にイートインスペースもあるのだけれど、ワールドポーターズのあるエリアは観光スポットとしても楽しめる場所なので、天気の良い日は横浜散歩をしながら外パンすることをオススメします!

 

レナーズ 横浜ワールドポーターズ
住所:神奈川県横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ1F
電話番号:045-222-2172
営業時間:10:30~21:00
定休日:横浜ワールドポーターズに準じる (年2回)
HP:http://www.leonardsjapan.com/