SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【神奈川・横須賀】駅直結!小ぶりで彩り豊かなパンに感動必至!soil by HOUTOU BAKERY

f:id:panyameguri:20170814065810j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

京浜急行の県立大学駅下車0分。そう、こちらSoilは駅直結なのです。もともとは横須賀で老舗の法塔ベーカリーの県立大学駅店があった場所。それを2016年に地元の食材を中心に新しい食文化を提案する「soil by HOUTOU BAKERY」へ改装。小ぶりで彩り鮮やかなパンたちが綺麗に陳列されていて、もうそれだけでもかなりテンションがあがります! 

f:id:panyameguri:20170815094940j:plain

 クロックマダム
お店に入ってまず心奪われたのがこちら。手のひらサイズでフォルムだけでも可愛い。この彩りだけで食欲が刺激されまくりました!milk食パンにホワイトソースを挟み、横須賀安田養鶏場の卵(目玉焼き)がのっています。一つ一つの素材の旨みとホワイトソースが調和し、しっかりした味わいなのに重くない。優しい甘さのmilk食パンが全体を包みこんでいるクロックマダム(310円+tax)

f:id:panyameguri:20170815100045j:plain

あんバターサンド
ふわふわのコッペパンに国産小豆(粒あん)と四葉バターだがサンド。餡子とバターは甘じょっぱいという旨みの鉄板の組み合わせなので、もちろんハズレがないのですが、特にこのバターは塩味がちょうどよく効いていて、国産小豆が優しい甘さとベストマッチ。またこの日は少し気温が高く外パンしたということもあり、バターがいい感じに柔らかくなっていたので一体感がとっても良かったってのもあります。しかし、なにより美味しかったのはコッペパン。ブリオッシュのような甘くて柔らかい生地(色合い的にも味的にも多分ブリオッシュ生地だと思うのだよな・・・。お店の方に確認できてないのですが)そして、これまた手のひらサイズなのが可愛いのです。(200円+tax)

f:id:panyameguri:20170815100926j:plain

ちなみに、お店の方のオススメはタルティーヌとのことで、買おうかかなり迷ったのですがこの日はsoil以外にも何軒かパン屋さんに行く予定だったので断念。次回は絶対買う!そうそう、このタルティーヌの雰囲気、どこかで見たことあるなーと思ったら、小森シェフ、大阪のパンデュースでも修行経験があるそうで!あぁ!!!そうそう!!パンデュースの雰囲気だ!と思わず興奮してしまいました。(パンデュースの記事も近いうちにアップしますね!)

f:id:panyameguri:20170815101452j:plain

soilの姉妹店であるカフェドクルーには何度か行ったことがあり大好きなパン屋さんなのですが雰囲気はまた少し違うんです。そして、実は法塔ベーカリー自体は行ったことがないんですね。運営元は同じで「パン」という商品は同じなのに、こんな風に違った面をみせてくれる法塔ベーカリー自体にもかなり興味がでてきたので近いうちにいってみます!

 

soil by HOUTOU BAKERY
住所:神奈川県横須賀市安浦町2-29-1
電話番号:046-874-9097
営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜日・祝日
HP: http://soil-hb.com/