SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【東京・日比谷】オリーブのほどよい塩味ともも肉の旨味が絶妙なサンドウィッチ ル・プチメック

f:id:panyameguri:20181102043715j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

都内の大好きなお店の一つであるル・プチメック。日比谷シャンテの中に入っています。パン友と待ち合わせして少しばかり久しぶりのランチ。相変わらず行列をなしておりましたが、以前よりは比較的スムーズに購入することができました。

前回はバインミーを食べたので、今回はまた違うサンドウィッチをと思い、鶏もも肉プロヴァンスを購入。鶏もも肉、緑オリーブ、ドライトマトタプナード(黒オリーブのペースト)これ、オリーブ好きにはたまらない一品です!タプナードがたーーぷり塗りこまれていて、サンドされているお肉が鶏なのでさっぱりしていながら、ももなので脂身もあり、じゅわりと口の中に旨味が広がる。タプナードだけでも大満足なのに、プラス緑オリーブと、程よい塩味が食欲をさらにそそるんです。出来るだけ毎回違うパンを食べようと、お店の方に人気パンを聞くようにしているのですが、これ大正解!

f:id:panyameguri:20181102045109j:plain

f:id:panyameguri:20181102043731j:plain

f:id:panyameguri:20181102045101j:plain

レモンを蜂蜜と砂糖に漬け込みあられ糖と一緒に長時間発酵したフランスパンのシトロンバゲットは自宅用に購入したのだけれど、一口イートインして行きたかったのでカットしてもらいましたよ。それと、これは前回も食べたのだけれど大好きなのでリピ買いしてしまった緑オリーブとチーズのバゲット。あはは、どれだけオリーブ好きなんだよ!って感じですが(笑)ル・プチメックのバゲットは長時間発酵していることもあり、生地自体に自然な甘味ともっちりしたヒキがあり何を合わせても合うのだよな。

f:id:panyameguri:20181102045052j:plain

f:id:panyameguri:20181102043722j:plain

 ルプチメック日比谷
住所:東京都千代田区有楽町1-2-2日比谷シャンテ1F
電話番号:03-6811-2203
営業時間:8:00~20:00
HP:http://lepetitmec.com/