SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【岡山旅・倉敷グルメ】35円のコロッケが絶品!瀬戸内の魚が美味しくて食べまくり!

f:id:panyameguri:20201212094556j:plain

旅するパンマニア(弾丸パントラベラー)片山智香子です。

倉敷・総社@岡山へパン旅に行ったきっかけはコチラを読んで頂くとして・・・
5軒伺ったパン屋さん、まだ4軒紹介できてないにも関わらず、寄り道の話で恐縮ですが、倉敷はパン以外もかなり美味しかったので紹介させてください。

f:id:panyameguri:20201212095948j:plain

肉のいろは

美観地区にあるBoulangerie mugiに向かうのに通って行った商店街(えびす通り)にある「肉のいろは
昔は普通に商店街に精肉店ってありましたが、我が家の近所では駅ビルに入っている精肉店しかなくて、妙に懐かしく前を通るたびに気になったので、初日の夕方、何度か美観地区に足を運んだ後、買ってみました!お肉屋さんのコロッケ。

f:id:panyameguri:20201212100907j:plain

なんと!!1個35円なんですよ!!!ありえます?35円って!!

「あのー、コロッケ1個だけなんですけれど、いいですか?」とお聞きしたら、「もちろん!はい、どうぞ」って。人情っていうか、このちょっとしたやりとり、なんか子供の頃に戻ったみたいで。お店の目の前(商店街の通り沿い)にベンチがあったので、頂きました。

 

うっ、うっ、うまい!!!

 

じゃがいもホクホク。ミートコロッケなので、所々にお肉が垣間みれて旨味がじんわり広がるの。大きさは小ぶりなのでおやつにも良いし(実際、私、夕飯食べる前の時間帯に頂きました)それ以外の揚げもの惣菜もあるので、家食事のプラス一品に丁度良い感じ。あっ、ちなみに、あまりに美味しくて翌日もコロッケ買いに行っちゃいました(笑)

 

f:id:panyameguri:20201212102815j:plain

っで、初日の夜はせっかくなので岡山っぽいものをと思ったんだけれど、何が良いのかパン以外リサーチしてなくて(笑)瀬戸内海に面してるからやっぱり魚かなとググったらコスパ良いのに、めっちゃ美味しいって書いてあったので行ったのが「さかな庵

f:id:panyameguri:20201212103322j:plain

一人旅ではあるけれど、地の美味しいものは食べたい、ついでにお酒だって飲みたいぞ!って方にオススメなのが、こちらのビールセット。刺身盛り合わせ、小鉢二品、生ビール、それに煮物・揚げ物・焼き物・酢の物・蒸し物の中から一品選べて1,500円は安い!!揚げ物はさっきコロッケ食べたしwってことで、焼き物をお願いしました。

f:id:panyameguri:20201212103455j:plain

f:id:panyameguri:20201212103636j:plain

魚の名前は忘れてしまったのですが(カンパチ?ハマチ?)カマの部位の焼き物が美味しすぎたー!!油がのっていて身が柔らかいのだけれど、味がぼやけておらず、あまりに美味しすぎてビールをもう一杯頼んでしまったほど←ただ、ビールが飲みたかったって噂もありますが(笑)いやー!瀬戸内海は魚が美味しい!ヤバイくらい美味しい!

f:id:panyameguri:20201212105024j:plain

ちなみに、こちらのお店には入っていないのだけれど、めちゃくちゃ凄い行列だった「かっぱ」洋食のお店。あとで調べたら大人気店だったみたいです。

f:id:panyameguri:20201212105755j:plain

 

倉敷・総社@岡山のパン旅はYouTubeにもまとめてありますので(こっちはパンだけw)チェックしてみてくださいね↓

youtu.be

=== 

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===