SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【京浜急行パンの旅⑩】県立大学:ブーランジェリールメルシエ

f:id:panyameguri:20200420123249j:plain

旅するパンマニア(弾丸パントラベラー)片山智香子です。

2020年2月24日(新月)より、我が愛する京浜急行沿線のパン屋さんを紹介していく「京浜急行パンの旅」をスタート!毎週月曜日に更新予定!

===

新型コロナウィルス感染症拡大を防ぐため、緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出自粛が各地で要請されています。外出の判断については国、および自治体の方針に沿ってご自身で行ってくださいね。終息したら行くぞー!という参考になればと思い、4月いっぱいは京浜急行パンの旅連載続けますね!

=== 

f:id:panyameguri:20200319110708j:plain

10回目は県立大学のboulangerie Remercier(ブーランジェリールメルシエ)

改札を出て目の前の道をまっすぐ直進、突き当り大きな道路にでるので左折。安浦町3丁目信号をで道路を渡ります。徒歩7分程度のところにブーランジェリールメルシエはあります。

f:id:panyameguri:20200426101930j:plain

打ちっぱなしのコンクリートの建物に、白い木枠の扉、大きなガラス窓で、入る前からとっても清潔感を感じたパン屋さん。店先にはテラスもあるので購入後こちらで食べることも可能。この日は朝の10時に行ったこともありパンのランナップはそれ程多くなく、朝は甘めなパン、昼にかけてハード系、食パンなどが焼きあがるとのことでした。

f:id:panyameguri:20200426102227j:plain

ただ、私のお目当てはクリーム入り赤ちゃんおしりパンだったのでノープロ(笑)もちろん、ありました!!ハイジの白パンのような「赤ちゃんのおしりパン」に銅鍋で炊いた自家製のカスタードクリームがたっぷり入った一品。また、イチゴの季節限定なのかな?赤ちゃんのおしりパンに苺クリームが入った苺クリームサンドもあったのでそちらも購入。店先のテラスで食べても良かったのですが、県立大学にきて晴れていたらいつも食べるところがあって・・・。

f:id:panyameguri:20200426102706j:plain

ルメルシエからさらに12分くらい歩いたところにある横須賀市うみかぜ公園。そう、県立大学駅には海に面した市立の公園があるんです。

f:id:panyameguri:20200426103058j:plainf:id:panyameguri:20200426103040j:plain

こちらは釣りをしている人もいれば、犬の散歩をしている人もいて、この頃はまだ緊急事態宣言が発令されていなかったので、バーベキューを楽しむ人も。外パンを楽しむのに丁度良いベンチなども充実。各々が自由に自分の好きなことを楽しんでも狭く感じない、とっても開放的な場所なのです。また、神奈川県指定重要有形文化財である「東京湾第三海堡(かいほう)構造物」なんかもあって・・・。

f:id:panyameguri:20200425095234j:plain

f:id:panyameguri:20200426103708j:plain

むっちり、もっちりした生地に自家製のカスタードクリームがたっぷり!甘すぎずに優しい味わい。イチゴの方は白xピンクの色合いも可愛いし、甘味と酸味がちょうど良く気分あがるパンでした。

f:id:panyameguri:20200426104009j:plain

まだまだ京急沿線の美味しいパン屋さんをご紹介していきたいのでありますが、10回目で一旦連載はお休み。また自由にパン屋さんめぐりをすることが出来るようになったら再開しますね☆


ブーランジェリールメルシエ
住所:神奈川県横須賀市安浦町3-3-7
電話番号:046-825-5392
営業時間:8:00~19:00
定休日:月曜日(第2・4)・日曜日
最寄り京浜急行駅:県立大学

=== 

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===