SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【京浜急行パンの旅①】三崎口:充麦

f:id:panyameguri:20200221150343j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

2020年2月24日(月)の新月より、我が愛する京浜急行沿線のパン屋さんを紹介していく京浜急行パンの旅」をスタートします!毎週月曜日に更新していく予定。

f:id:panyameguri:20200221151152j:plain

1回目は始発でもあり終点でもある三崎口から。三崎口といったらマグロを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、パン好きはやっぱり充麦。

f:id:panyameguri:20200221151655j:plain

f:id:panyameguri:20200221151920j:plain

マグロで有名な港がある方向とは逆なのでバスで行く場合は、三崎口駅前のバスのターミナル3番乗り場へ。横須賀駅行、横須賀市民病院行き、荒崎行どれでもOK。2番目の停留所である矢作入り口で降ります。時間にして5分程度で到着。ちなみに、徒歩で行く場合、ターミナルから大通りに出たら右に道なり20分くらい歩いて行くと左手にあるのですが、行きは少し下りなのだけれど帰りは傾斜、上り気味なので歩きやすい靴でいくことをオススメします。さて、話を戻して矢作入り口の停留所を降りたら、来た道を70mくらい戻ると、ガラス張りの引き戸から美味しそうなパンが顔を覗かせている充麦(みつむぎ)があります。

f:id:panyameguri:20200221151739j:plain

f:id:panyameguri:20200222084854j:plain

f:id:panyameguri:20200222084917j:plain

充麦の大きな特徴はなんといっても自分たちで育てた小麦を使っているということ。以前、国産小麦普及のお仕事でこちらでパン教室をさせてもらった時に、実際に畑を見学、石臼で挽くところを目の前で見せてもらった時は本当に感動しました。

f:id:panyameguri:20200222161523j:plain

午前中の10時頃に行ったということもあり、たくさんのパンが美味しそうに陳列されていました。好きなパンを選び放題な状態ではあったのだけど、逆にどれにしようか迷ってしまって・・・。いや、というのも、こちらにきたら食べる!というパンというものがあって、でも、毎回それだとパンの幅が広がらないので、自分の直感と、オススメと、定番のものを購入。

f:id:panyameguri:20200222162019j:plain

紅芯大根とロマネスコ
これ、直感で選んだパン。とにもかくにも彩りにノックアウトされました(笑)柔らかめな生地に葱の塩麹炒めをひき、その上に紅芯大根とロマネスコがトッピング。紅芯大根が晩秋から冬の時期が旬ということで、前にきたときは見かけなかったなと。パン自体はシンプルなので野菜の旨味がギュッと凝縮されてました。

f:id:panyameguri:20200222162409j:plain

さつま芋とりんご
さっくりしたデニッシュのような生地に、さとうきびから作られるカソナードで煮たリンゴとさつま芋とレーズンを巻き込んだシナモンロール。真ん中にリンゴが!外の方のうずまきにさつま芋が!どちらともゴロリと形を残していて、しゃっきりとほっくりの食感の違いも美味しい。

f:id:panyameguri:20200222162713j:plain

f:id:panyameguri:20200222162754j:plain

そして、これが行くといつも買ってしまう全粒粉のベーコンエピ
エピというのはフランス語で麦の穂という意味で、ちぎりながら食べやすく、とにもかくにも力強い粉の味を感じるんですよ。全粒粉は雑味があるというか、噛むごとに深みがあり、ベーコンの旨味をサポ―トしながらも粉自体も主張してくる感じがクセになるんですよ。行儀悪いですが、待ちきれなくて駅までの道すがら歩きながら食べきってしまいました(笑)

f:id:panyameguri:20200222163340j:plain

店主・蔭山充洋のこの笑顔に会いにアナタも出かけてみてはいかでしょうか?

 

充麦
住所:神奈川県三浦市初声町入江54-2
電話番号:046-854-5532
営業時間:7:00~16:00(売り切れ次第)
定休日:火曜日・水曜日(不定休あり)
最寄り京浜急行駅:三崎口

f:id:panyameguri:20200223085833j:plain

 

=== 

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===