SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【イベント後記】深掘り!ベーグル9種類食べ比べイベントを開催いたしました!

f:id:panyameguri:20191209083608j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

12月7日(土)「深掘り!ベーグル食べ比べイベント」を開催しました!

都内7軒の固めから柔らかめ、むぎゅりとした食感、プレーンでも製法の違うものやチョコベーグルもめちゃくちゃ人気のあるところは、そちらも入れて7軒9種類のベーグルを食べ比べました。

食べ比べの主旨は優劣を決めることではなく、「自分の好みの味を知る」ことなので、今回もバゲット、食パンに引き続き、簡単なチェック表を用意して、参加者の皆さん一人一人に「アナタの好きなベーグル」を見つけてもらいました。

f:id:panyameguri:20191209084150j:plain

今回ご用意したベーグルは・・・

マルイチベーグル白金高輪)、ファクトリー(九段下)、ブーランジェリーケン(下赤塚)、ポムドテール西荻窪)、テコナベーグルワークス(代々木公園)、ケポベーグルス(上北沢)、ウララカ(下高井戸)

f:id:panyameguri:20191209085030j:plain

個人的にはムギュりとしたヒキのあるベーグルが好きなのですが、ファクトリーはそんな形容ではない食感なのに美味しくて(音にするなら、サクっ、ふわって感じかな)感動した経験があり、下手に自分の好きなタイプばかり食べずに色んなベーグルを食べてみると新たな発見があるかもと、今回も比較的ギュッとキメの詰まった固めのものから、粉は酵母の配合を変えて柔らかめなものまで幅広く。

f:id:panyameguri:20191209085047j:plain

基本的には1店舗1つのプレーンベーグルを用意したのですが、ファクトリーはチョコベーグルも人気なのでそちらも、ケポベーグルワークスは和ベーグルとNYベーグルと粉や酵母、製法の違いあるプレーンベーグルがあるので2種類。7軒9種類のベーグル。

参加者の方からは「いままで自分は〇〇なタイプのベーグルが好きだと思っていたけれど、△△のベーグルみたいなパンも好きだってことが分かった」などといった感想も。食べ比べ、面白いですねー。

f:id:panyameguri:20191209085928j:plain

ピックアップ途中、小腹すいたので自分がすぐ食べるため用にケポベーグルワークスで、もちチーズを購入。生地の中でとけた餅とチーズがまざり、ベーグルからはみ出たカリカリチーズが美味しすぎました!

今回の食べ比べのために、久しぶりに色んなベーグル食べましたが、私、やっぱりベーグルが大好きです!!!

=== 

Instagram毎日更新中→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri@gmail.com

===