SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

速報!フランスで開催されていた「モンディアル・デュ・パン」チームジャパン優勝!!

今年の6月に伺った群馬・高崎のcomm'Nの大澤シェフ、フランスで開催されていた「モンディアル・デュ・パン」で優勝したそうです!!おめでとうございます!!

www.facebook.com

===こちらは↓6月に伺った時のブログ===

f:id:panyameguri:20190611103424j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

群馬遠征をしてからもう少しで1か月たってしまう・・・。最近、インプット(パン屋さんめぐり)にアウトプットが追いついてなくて(汗)そう、先月のGWが明けてから、パン屋さんに行くためだけに群馬に行ってきました。横浜在住の私、群馬の高崎をさらに行った場所にあるコムンへ!ええ、片道だけでも2時間半はかかるという場所。もちろん新幹線を使えば30分は短縮できますが、値段がその分2500円くらいプラスされるので、ゆっくりJR湘南新宿ラインで高崎まで。高崎からJR上越線に乗り換え高崎問屋町駅で下車。そこから20分程度歩いた場所にコムンはあります。

f:id:panyameguri:20190611103419j:plain

こちらのお店は2019年フランス・ナントにて開催されるパンの世界大会モンデュアルパンの出場選手である大澤さんのお店。なんと!緑町珈琲哲学駐車場内のプレハブがお店。もともとパン屋さんを営むご家庭に生まれ、修業後ご実家に戻るもお父様と意見の食い違いで衝突されてしまったそう。その後、憧れのパン職人であった神戸・三宮のサ・マーシュの西川シェフの元で働く機会にめぐまれ修業することに。コムン=comme’Nのcommeはフランス語で「~のように」Nは「西川シェフの頭文字」そう、店名のcomme’Nには西川シェフのようにという思いがこめられているのだそう。

本格店舗というよりは、モンデュアルの練習も兼ねてな店舗なので、とりあえずいまのところ決まっているのはモンデュアルまでの営業らしいという情報をパン友さんから聞いて、おたおたしていると行く前にクローズしてしまうかも!と話を聞いてから慌てて行ってきたというワケなのです。

f:id:panyameguri:20190611105804j:plain

クロワッサンはさっくりしていながらもジュワリとバターのコクが口の中に広がりしっとり感も。

f:id:panyameguri:20190611105848j:plain

f:id:panyameguri:20190611105854j:plain

カンパーニュにきなことくるみのブールは、パン全体さっくりしていながら、固すぎずに口内で小麦と酵母の甘味が広がる感じ。

あと何点か購入したのだけれど、時間がたってしまってパンの名前忘れてしまった・・・(汗)ダメですねー。行ったらすぐにブログ書かないと。どうやら6月からは朝7時オープン、朝9時クローズと2時間のみの販売になりそうなのでお気をつけくださいませ。

 

comme’N
住所:群馬県高崎市緑町1-29-10 珈琲哲学緑町店 駐車場内
営業時間:6月~は7:00~9:00
定休日:水曜日