SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【北海道・函館】パン屋さんめぐりの会函館支部とのオフ会と弾丸日帰り旅を振り返って・・・

f:id:panyameguri:20190610182153j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

5月24日(木)北海道の函館へ弾丸日帰りパン屋さんめぐりに行ってきました。今回は初・函館!ということもあり市電でまわれるパン屋さんをセレクト。函館空港から市内への行き方、市電の乗り方などは各パン屋さんの記事に紹介しているのでこちら↓からチェックしてもらって・・・

tombolo@十字街
Pain屋銀座通り@宝来町
ちいさなしあわせのパン屋@五稜郭公園前
ラッキーピエロ本店

f:id:panyameguri:20190610183053j:plain

今回の旅の大事なイベントの一つであったのがパン屋さんめぐりの会函館支部メンバーとのオフ会。(えっ?パン屋さんめぐりの会に支部なんてあったの?って思いしました?うふふ・・実はあるのですよ!まぁ、函館にだけなんですけどね(笑))

f:id:panyameguri:20190610183631j:plain

f:id:panyameguri:20190610183708j:plain

会場となったのは十字街駅そばにある函館市地域交流まちづくりセンター。かつては百貨店だったというこちらの建物。情緒があり歴史を感じる造り。そちらの会議室で函館支部を管理されている茎沢さんしきりのもと3名の方が集まってくださりプチオフ会。事前に市電でまわれるパン屋さんをめぐる予定だと言っていたからか、茎沢さんが函館の「これは!」と思うパンを、今回は市電ではいけない山の方のパン屋さんを中心に買い集めてくださって、一つ一つどんな特徴のあるパン屋さんなのかを紹介してもらいながら試食スタート。

いやー、都内しかり、福岡しかり、関西しかり、どのエリアでオフ会しても思うのですが「パン」という共通言語があると初対面ということは吹っ飛びますね!!!今回の函館も、一気に距離が縮まり2時間枠で会議室を予約してくれていたのですが、後半になればなるほどエンジンがかかり、もっと話していたい!って頃に時間オーバー。参加メンバーに今回は日帰りで来たという話をしたら驚かれていて、次回は泊まりでくることを約束して解散。

f:id:panyameguri:20190610190309j:plain

朝7時50分のJAL便に乗り9時10分函館到着(ちなみに帰りは19時35分発21時05分羽田着)今回はパン屋さんめぐりがメインテーマではあったけれど、やっぱりね!函館といったら海鮮!いくらも大好きな私としては朝市にも顔をださないと始まらない!ってことで、函館朝市どんぶり横丁でいくらも堪能してきましたよ(笑)

f:id:panyameguri:20190610190531j:plain

f:id:panyameguri:20190610190444j:plain

f:id:panyameguri:20190610190510j:plain

さて、これから函館に行こうかなーと思っている方へアドバイス
行きたいけれど知り合いもいないし、車も運転できない。タクシーなどお金はかけたくないけれど、ざっくり函館を楽しみたいという人は、まずベイサイドエリアに行くのがオススメ!港町・函館とレトロな雰囲気がぷんぷん漂っていて、五稜郭にも市電で20分くらいで行けるので目的さえ最初に決めておけば全然日帰りでも函館を堪能することは可能です。

f:id:panyameguri:20190610185320j:plain

f:id:panyameguri:20190610185345j:plain

f:id:panyameguri:20190610185413j:plain

f:id:panyameguri:20190610185440j:plain

今回は市電で行けるところ中心でしたが、山の方にはさらに魅力的なパン屋さんも多数あるようなので、次回はそちらを攻める予定。パン屋さんはめぐってもめぐっても、新たな発見、魅力があってやめられない!!
今回、お世話になった茎沢さん、仲川さん、サワダさん、本当にありがとうございました!!