SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【北海道・函館】普通なのにめちゃくちゃ美味しいクリームパンに感動!Pain屋銀座通り

f:id:panyameguri:20190609102146j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

5月24日(木)北海道の函館へ弾丸日帰りパン屋さんめぐりに行ってきました。今回は、初・函館!ということもあり市電でまわれるパン屋さんをセレクト。函館空港から市内へはバスが定期的に出ています(空港-JR函館駅まで450円)飛行機の発着に合わせて出ていると思うので、すっごい待つということはありません。JR函館駅と市電の函館駅前駅は徒歩2分程度。というか、空港からのバスもその周辺にとまるので、すぐに場所は分かります。そこを機軸に宝来町、十字街、五稜郭公園前と移動。

f:id:panyameguri:20190530104722j:plain

初乗りが200円くらいだったのと思うのですが、細かく何か所も降りる予定があるのであれば市電専用1日乗車券がオススメ!600円でその日何度、乗り降りしてもOKなんです。

f:id:panyameguri:20190609102804j:plain

市電の宝来町駅から徒歩5分程度。いや、本当はもっと早く着くと思うのだけれど(駅から200mくらいらしいので)初めての函館、初めて降り立った駅ということで私がちょっとだけ遠回りをしてしまったのかも。

f:id:panyameguri:20190609103132j:plain

白を基調にした壁にウッディーな店内。入ってすぐに感じたのは清潔な印象。函館パン屋さんめぐりの一軒目だったので目移りしたくさん買いそうになりましたが、あと2軒はいこうと思っていたので、まずはオススメを聞いたところ、「好きなパンを購入されるのが良いと思いますよ。ただ、比較的人気あるのは塩パンですかね?」とおっしゃっていたので、一つは塩パンをもう一つはクリームパンを購入。

f:id:panyameguri:20190609105328j:plain

f:id:panyameguri:20190609103552j:plain

このクリームパンが絶品でした!なんかね、下手な修飾語をつけたくないくらい普通なのにめちゃくちゃ美味しくて。これは函館の空気と水?そして北海道なので乳製品も美味しいと思うのですよ!それが全て重なって生み出される美味さ!クリームがたっぷり入ってる!とか、生地がとろけるような柔らかさ!とかそういうことではなくて、作り方は普通なのに、あぁ!!もう一個食べたい!!食べ始めたら止まらない!これから北海道のパン屋さんめぐりをする時はクリームパン食べてみよう!と心に誓いました。

f:id:panyameguri:20190609105430j:plain

カンパーニュとベーグルには北海道産の小麦を使っているというのでそちらも購入。カンパーニュというとハードクラストなイメージありますが、こちらのは柔らかめ。粉の味が口の中でじゅわりを広がる、やさしく粉の味を堪能できるパンでした。

函館のパン屋さんめぐり続きますね・・・。

Pain屋銀座通り
住所:北海道函館市宝来町22-121F左
電話番号:0138-22-8513
営業時間:7:30~17:00
定休日:日曜日・第2月曜日