SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【五反田】これは美味しい!!台湾式あさごはん専門店!東京豆漿生活

f:id:panyameguri:20190605103535j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

そう、ブログ名に「旅する」と銘打つくらい、旅行するのが大好き!新幹線でも良いのだけれど、出来れば飛行機を利用して。国内でも良いのだけれど、出来れば海外に行きたい。その中でも台湾は大好きな国で何度も行っています。その土地のパンを知りたい!その土地にはどんなパン文化がねざしているのか知りたくて、旅行時には必ず現地のパン屋さんには足を運ぶ。その国によって食文化が違うから食生活におけるパンのポジションも国によって様々で、面白いなと。ここまで書くと、何?片山、台湾行ってきたの?と思われるかもしれないが、行ってきたのは五反田の台湾式あさごはん専門店「東京豆漿生活」です(笑)

f:id:panyameguri:20190605105034j:plain

f:id:panyameguri:20190605105042j:plain

JRの五反田駅から徒歩5分。私は東急池上線大崎広小路駅から行きました。徒歩2分程度かな。気持ち、後者の方が近いです。

朝8時に友人と現地集合して行ってきたのだけれど、すでにほぼ満席!みんな美味しいお店知ってるなー!

豆漿とは要するに豆乳のことで、こちらのお店の一番人気も豆乳スープ。その豆乳も店内で絞っていて、新鮮な豆乳を頂けることができるんです。実は、あんまり豆乳って得意ではなく、ちょっとだけ食わず嫌いなところがあったのですが(牛乳しかり、豆乳しかり、後味が口の中に残りそうなものがあまり得意じゃないというか・・・)だから台湾に旅行時も点心や他の台湾料理は何度もリピートするくらい食べていたのに豆漿だけはいまいち足が向かず食べたことなかったんです。いやーーーー!!!これ、めちゃくちゃ美味しい!!下手な先入観なんか持たずにもっと早く食べれば良かった!!

f:id:panyameguri:20190605110154j:plain

f:id:panyameguri:20190605103535j:plain

大豆そのものの優しい甘味、コクがありつつものど越し良く、多分、ポイントになるのはピリ辛な調味料(ラー油?写真でいうオレンジのね)スープといってもさらさらではなく、ゆるーく固まっているので食感としては少しだけ豆腐要素もあるというか。いや、でも豆腐よりも全然ゆるいですが。この豆乳スープが悶絶するくらい美味しいの!なに?豆乳ってこんなに美味しいの??と本当にびっくりしました!

f:id:panyameguri:20190605111231j:plain

一緒にオーダーしたのは油条(揚げパン)豆漿にひたしながら食べると美味しいというのでプラスでオーダー。さっくりしていて、そのまま食べるというよりは何かにつけて食べたいパン。揚げパンなので味がしみこみやすく、次回は焼餅&卵にサンドして食べてみようかと。

f:id:panyameguri:20190605111620j:plain

もう一品オーダーしたのは焼餅(中式焼きパン)こちらも台湾では非常にポピュラーで豆漿には欠かせないのだそう。パン自体はシンプルなのだけれど、ゴマがアクセントになり玉子の旨味を包み込んでくれて、結構、あとひく味。

f:id:panyameguri:20190605112350j:plain

それ以外にも日本ではあまり見かけないお団子のような形のパンもありましたが、さすがにお腹いっぱいなので油条と焼餅だけで。次回はこちらのパンたちにもトライしてみるつもり!どうしてこのようなパン文化になったのか興味あるなー。

f:id:panyameguri:20190605112534j:plain

 

東京豆漿生活
住所:東京都品川区西五反田1-20-3 MKYビル1F
電話番号:03-6417-0335
営業時間:8:00~売り切れまで
定休日:日曜日
HP:http://tokyomamehana.com/