SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【北海道】函館のソウルフード!チャイニーズチキンが一番人気!ラッキーピエロ

f:id:panyameguri:20190529184245j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

5月24日(木)にたまっていたJALマイルを利用して函館へ弾丸日帰りパン屋さんめぐりに行ってきました。その一発目の報告記事がハンバーガーショップというのも渋いのですが(笑)実際には3軒のパン屋さんめぐりをして(こちらは追々レポします)パン屋さんめぐりの会函館支部のメンバーとプチオフ会をして、帰りの空港の時間までの間に函館のソウルフードだというラッキーピエロへ!始発の便にのって函館入り、最終で東京へ帰るという結構な弾丸っぷり。あっ、ちなみに、私、弾丸嫌いじゃないです(笑)

f:id:panyameguri:20190529184559j:plain

ラッキーピエロ自体は函館のいたるところにあり(外観からすぐに分かります)どの店舗にしようか迷ったのではありますが、ベイサイドにある少々こじんまりした店舗が本店というので、そちらへ。

f:id:panyameguri:20190529185711j:plain

ラッキーピエロと言えば、ブランコが店内にあるということでも有名。扉を開け、本当にあったのを見つけたときはちょっとした感動も!せっかくなので、こちらに座って食べましたが・・・。ぶっちゃけ座りづらくはあります(笑)安定性がね。でも、せっかくですから。

f:id:panyameguri:20190529185901j:plain

f:id:panyameguri:20190529184245j:plain

もちろんオーダーしたのは一番人気のチャイニーズチキン。柔らかめな甘味のあるバンズに、から揚げの甘辛煮、レタスにマヨネーズという組み合わせ。バンズが柔らかいので食べたときの一体感があるんですよ。甘味、辛味、それにマヨネーズときたら美味しくないワケがありません!!めちゃくちゃ美味しかったのではありますが、一点だけ難点が。いうても、から揚げなのでボロボロ落ちるので、ちゃんと袋の奥にインしてから食べた方が良さそうです。

f:id:panyameguri:20190529190207j:plain

GLAYのJIROがインディーズ時代に通いつめていたことが全国放送の音楽番組で紹介され一躍有名になったそうですが、店内にもJIROへの愛を感じるメッセージなどもありました。GLAYの中ではJIRO好きなので、なんかちょっと嬉しかった!

しっかし、このなんとも言えないワチャワチャ感が良かったです!!

 

ラッキーピエロ ベイエリア本店
住所:北海道函館市末広町23-18
電話番号:0138-26-2099
営業時間:10:00~0:30