SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【京都・黄檗】相変わらず大人気!広く、選びやすくなった店内に感動! たま木亭

f:id:panyameguri:20180815092431j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

7月12日(木)はワタクシごとですが大阪出張がありまして、せっかくなので大阪のエスカガワに訪問したことはこちらのブログで書きましたが、本来の用事は12日に終了し翌日13日は完全フリータイム。せっかくなので京都まで足をのばし、以前の店舗から100mくらい移動した、たま木亭へ行ってきました。

f:id:panyameguri:20180815092439j:plain

f:id:panyameguri:20180815092457j:plain

以前は黄檗駅を下車し踏切を渡り突き当たった道を右折したところにあったのですが、移転先は左折。駐車場も広く、なにより店内が前よりかなり広くなりじっくりパンを見て選ぶことができるように!(以前ももちろんじっくり見ていましたが、なんせ人が多くて、あっ、やっぱりあれも買いたい!とルートを戻ることができなかったから(笑))平日の昼間に行ったのですが、相変わらずの大人気でございました。

f:id:panyameguri:20180815092435j:plain

f:id:panyameguri:20180815092427j:plain

日本全国のパン屋さんめぐりをしておりますが、総菜パンで好きなのは、結局のところ「たま木亭」にたどり着いてしまう。その中でもベーコンハースが大好きで、ごろりとはいった角切りベーコンの塩味、ジューシーな肉汁、それにブラックペッパーのアクセント、パン生地の上にはたっぷりのったチーズ。まぁね、これで美味しくないワケがないんですよ!(笑)毎回行くたびに買ってしまい、次回は違うものを・・と思いつつ、やはり手がのびてしまう。

f:id:panyameguri:20180815092444j:plain

f:id:panyameguri:20180815092500j:plain

もう一つはロデヴを購入。ロデヴとはフランスのロデヴ地方で作られていたフランスパン。クラストはパリッとしていながらも、クラムはしっとり水分を含んでいます。多加水なパンが大好きなので、十勝コンプレとどちらにしようかなと迷いつつ、今回はこちらを選択。いやー!これが、めちゃくちゃ美味しかった!!

家族の中でハード系が好きなのは私だけなので、今回は他のパン屋さんにも行ったこともありロデヴの小を購入したのですが、一口食べた息子に「ママ、これ美味しい!もっと食べたい!」と半分以上取られてしまいました。私がゆっくり堪能しながら食べようと思っていたのに・・・(笑)次回は必ず大を購入します!!

f:id:panyameguri:20180815092449j:plain

 

たま木亭
住所:京都府宇治市五ヶ庄平野57-14
電話番号:0774-38-1801
営業時間:7:00~18:45
定休日:月曜日・火曜日
HP:http://www.tamaki-tei.com/