SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【横浜・センター南】伊豆の大人気店が横浜へ移転!全部のパンを制覇したい! ブーランジェリー パティスリー トレトゥール アダチ

f:id:panyameguri:20180415101419j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

伊豆の修善寺にあった大人気店、ブーランジェリーパティスリートレトゥールアダチ。その頃にも行ったことがあるのですが、いかんせん、伊豆は遠い。そう頻繁にも行けず。以前行った際もパン友さんに車で連れていってもらったくらいですから、今年の3月に横浜のセンター北に移転するという情報を得た時は飛び上がるほど嬉しかったです。

電車で行く場合、横浜地下鉄のセンター南駅を下車。1番出口を出て遊歩道の突き当りまで進み、ざっくりとした方角でいうと斜め右方向に(詳しくは地図で調べてください(笑))駅から徒歩5分程度の場所にあります。

f:id:panyameguri:20180415112503j:plain

パン屋さんをめぐることも、人気店に訪問することも大好きなくせに並ぶのがめっぽう嫌いな私。(いや、地方に行った時はそう何度もこれないからって並ぶの平気なんですが、都内近郊はいつでも行けると思うと並ぶのが心底嫌なのです(笑))3月のオープンと同時に行こうかとも思ったのですが、絶対に混んでいる。ゆっくりパン選べないかも・・と思い、そろそろ落ち着いたかな?と1か月たった4月の半ばに行ってきました。開店と同時に行こう!と9時少し前にセンター南に着くように電車に乗り到着したら、すでに先客が何人かいました。おそるべし!!(笑)

f:id:panyameguri:20180415101502j:plain

伊豆にあった時は取り置きはしておいてもらいましたが、行ったのが午後ということもあり、こんなにパンが並んでいる姿初めてみて。思わず興奮してアドレナリンがでちゃいました。今回はパンだけにしようかと思っていたにもかかわらず、サンドイッチの棚をみたら、あまりの美味しそうな彩りに買わずにはいられなかったです!!

もちろん、少しばかり久しぶりの今回は前回も食べた鴨の生ハムと青りんごのサンドイッチ 一番びっくりしたのは鴨の生ハムのとろけるような食感、クリームのような脂部分とりんごの酸味が最高のマリアージュ!そして、気持ちしんなりしたグリーン。これはきっと計算されているのですね。りんごがしゃっきりしているので、少ししんなりしているくらいがちょうどよい。クルミ入りのパンは全粒粉とライ麦、それに蜂蜜が入っており、全体の味を引き締めながらもパン単独でも奥深い味をかもしている。最高に美味しい一品。

f:id:panyameguri:20180415101400j:plain

f:id:panyameguri:20180415101358j:plain

パンオフリュイにはドライフルーツがぎっしり!!!スライスして頂くのだけれど、私が一番好きな部位は端っこのカリカリ焦げた部分を含んだエリア。ドライフルーツの口いっぱいに広がる芳醇な甘味と対比するように香ばさが一緒にまざる瞬間が最高に美味しい!

f:id:panyameguri:20180415101411j:plain

f:id:panyameguri:20180415101351j:plainf:id:panyameguri:20180415101427j:plain

こんなかわいい豚ちゃんも見つけてしまい、後ろ髪ひかれながら、カシスマロンとバゲットを購入して今回は、お店を後にしました。でも、また近いうちに行ってしまうだろうな。全部のパンを制覇したい!そんな風に思ってます(笑)

 

ブーランジェリーパティスリートレトゥールアダチ
住所:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央22-15ルナレガーロ1F
電話番号:045-298-4034
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜日・火曜日
HP:https://www.facebook.com/boulangeriepatisserieadachi