SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【東京・広尾】インパクト大!イカスミチャバタとカレー味サバのスパイシーサンド!めちゃうまです!シティベーカリー

f:id:panyameguri:20171114043343j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

東京都内にパン屋さんって何軒あるのか?自分の足で訪問し、食べ、数えてみる企画。まずは港区から全てコンプリートの旅にでます。とブログを書き始め、お店情報を書き込むまで気づかなかったのですが・・・。広尾=港区と勝手にイメージしていたのだけれど、広尾って渋谷区でもあるんですね(汗)

ということで、今日ご紹介するのは、渋谷区の広尾にあるシティベーカリー。日比谷線広尾駅、2番出口をでて目の前の道をまっすぐ歩いていきます。途中、広尾アパート(団地みたいな建物)が右手に見えます。そこをさらにまっすぐ行くと歩道橋があるので右折。広尾駅から8分程度歩いた頃に左手にシティベーカリーは見えてきます。

f:id:panyameguri:20171114043111j:plain

ここはプライベートはもとより、テレビ番組のロケでも何度も来ていて、馴染みのあるお店。黒を基調にした外観、店内はスタイリッシュでニューヨークを思わせる雰囲気。また置いてあるパンもアメリカっぽいです。

f:id:panyameguri:20171114043146j:plain

f:id:panyameguri:20171114045742j:plain

 シティベーカリーといえば、プレツェルクロワッサン!というほど有名。クロワッサンというとふんわり層のエアリー感や、バターの濃厚を堪能する。そんな概念を覆し、プレツェルのように固めで存在感ありながらバターの風味がじゅわりと口の中に広がり私も大好きなのではありますが、今回はこちらは頂かず、ランチ時ということもありサンドイッチ系にしようと左端のサンドイッチのケースをみていたら、ひときわ目を引くものが!

f:id:panyameguri:20171114043133j:plain

スパイシーサバサンド(680円)。もっちり弾力、ヒキ感ばっちりのイカスミチャバタ。サバサンド自体が好きな私ですが、このサンドイッチ食べてみよう!と決定打になったのは、やはりこのイカスミでしょうね。黒いパンってインパクト大。イカスミバゲットは他のお店でも見たことあり、パンxイカスミってありなことは知っていたけれど、チャバタは初めてで。具材は紫キャベツと焼きサバというシンプルさ。ただ、サバに一工夫されていて、なんとカレー粉がまぶしてあるんです。これがねびっくりするほど美味しくて。イカスミチャバタのインパクトで思わず手が伸びたので、なぜにスパイシーなのかよく考えていなかったのだけれど、あっ、だからスパイシーなんだと納得。黒に紫にカレー色の配色って、結構攻めてますよね(笑)

ちなみに写真奥の飲み物、ピーチジュースのように見えますが、グレープフルーツジュース。果汁がギュッと凝縮されていて大好きな組み合わせ。

f:id:panyameguri:20171114043243j:plain

f:id:panyameguri:20171114043318j:plain

店内は20席くらいイートインスペースがあり、カウンター席もあるので一人で行っても気軽にイートインしやすいです。私は一人で行くときはもっぱらカウンターばかり。

 

シティベーカリー
住所:東京都渋谷区広尾5-24-1 広尾ユタカタワーズ 1F
電話番号:03-6450-4440 
営業時間:07:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:無休
HP:http://www.thecitybakery.jp/shoplist/index.html