SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

Le Tour de Boulangerie 2017 à Tokyoに参加してきました!(後半)

f:id:panyameguri:20171113043509j:plain

秋晴れの先週土曜日(11月11日)、フランス系のパン屋さん6店舗をスポーツ自転車でめぐるイベント、Le Tour de Boulangerie 2017 à Tokyoに参加してきました。
朝8時に世田谷公園集合し、20名くらいのパン好き、自転車好きな方たちとツーリングしながらゴールである奥沢にあるONIBUS COFFEEを目指すというもの。

前半のボネダンヌ、サンクエサンス、ブーランジェリースドウの様子はこちら。

 

f:id:panyameguri:20171113043632j:plain

f:id:panyameguri:20171113043618j:plain

4軒目に向かったのは駒沢のグリオット。三軒茶屋エリアも美味しいパン屋さんが多く激戦区となっておりますが、ここ数年、都立大学から駒沢までのエリアもかなり美味しいパン屋さんが多く大好きなエリア。ここグリオットではロングな休憩ということで地下にあるカフェでホットミルクティーを頂きながら、一緒にツーリングを楽しんでいるお仲間たちと談笑。さすがにここのくるころまでにはスポーツ自転車の乗り方にもなれて、もっと色んなところ走ってみたいななんて思い始めてました(笑)

f:id:panyameguri:20171113043600j:plain

f:id:panyameguri:20171113043552j:plain

5軒目のトシオークデュパンのトラディッショナル(バゲットの種類の一つ)が好きなのでそちらを購入しようかと思ったら今日はバゲットだけということで。バゲットにしようか迷ったのではありますが、週末限定のカンパーニュがあったのでそちらを購入。朝8時に集合してスタートしたLe Tour de Boulangerieでしたが、残すところあと1軒。

f:id:panyameguri:20171113043523j:plain

f:id:panyameguri:20171113043509j:plain

12時過ぎに6軒目である奥沢のクピドに到着。以前来たときはハード系ばかり食べたのだけれど、今回くるまでの間にパン友さんから、クピドはデニッシュ系も美味しいという話聞いていたので、ナザレを購入。ベリーがたっぷりのり粉糖がかかったこのヴィジュアルにノックアウトされまして(笑)生地のざっくりした食感。ベリーの下のカスタードの甘み。そして何種類かのったベリーの複雑に絡み合うベリーが!実は当日はブログで書いたほかにも各お店で購入した惣菜系なパンやサンドイッチを食べたりしてすでにお腹いっぱいだったので翌日に食べたのですが、そのびっくりするほどの美味しさに感動!他にはフィグ(量り売り)やクリームパン、カマンベールドライトマトサンドイッチを購入。

f:id:panyameguri:20171113043502j:plain

f:id:panyameguri:20171113050457j:plain

そしてついにゴールであるオニバスコーヒーに到着!!!8時半に出発し12時半到着。そんなに自転車移動していたと感じさせないあっという間の4時間。上り坂ではギアを変えたり、下り坂ではブレーキングに注意しながらも風切る気持ちよさを感じたり、途中途中に美味しいパン屋さんへ立ち寄れるLe Tour de Boulangerie。本当に楽しかったです。またこんな企画があったら参加したいな。