SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

Le Tour de Boulangerie 2017 à Tokyoに参加してきました!(前半)

f:id:panyameguri:20171112100242j:plain

秋晴れの昨日(11月11日)、フランス系のパン屋さん6店舗をスポーツ自転車でめぐるイベント、Le Tour de Boulangerie 2017 à Tokyoに参加してきました。
朝8時に世田谷公園集合し、20名くらいのパン好き、自転車好きな方たちとツーリングしながらゴールである奥沢にあるONIBUS COFFEEを目指すというもの。ママチャリなら今でも乗っておりますが、スポーツ自転車に乗るのは初めて。でも、自転車なんだから使い勝手そう変わらないだろう?と思ったら、まずまたぎ方から違っていて(笑)

f:id:panyameguri:20171112100446j:plain

f:id:panyameguri:20171112103150j:plain

f:id:panyameguri:20171112103220j:plain

一軒目は三軒茶屋にあるボネダンヌ。こちらは五反田にあるパンオフゥのシェフだった萩原さんが独立開業されたお店。かなり前から気になっていたのに、なぜか私行けていなかったので今回、やっと!やっと行けて大満足。一番人気はジャンボンフロマージュなるハムとグリュイエールチーズのサンドイッチらしいのですが、なんせ6軒もまわるので最初から飛ばしすぎるとお腹いっぱいになってしまわないよう泣く泣く我慢。こちらではタルトオポムとノワゼットシトロンを購入。

f:id:panyameguri:20171112103236j:plain

f:id:panyameguri:20171112103259j:plain

次に向かったのはレサンクサンス。私、最初はイベントの趣旨をきちんと理解しておらず、一人でスタートしてパン屋さんをめぐり、各々にゴールするのかと思っていたんです。はてさて、どこのパン屋さんに寄ろうかななんて考えていたのだけれど、このLe Tour de Boulangerie 2017 à Tokyoはグループでツーリングしながら、時にはお喋りしながら、時にはパンの美味しさを共有しながら楽しもう!ってイベントらしく、きちんと道案内してくださるガイドさんもいて、迷わず安全にまわることが出来ました。

f:id:panyameguri:20171112103355j:plain

f:id:panyameguri:20171112103314j:plain

f:id:panyameguri:20171112103339j:plain

三軒目は松陰神社前にあるブーランジェリースドウ。私、いつもは平日に行くので休日の混雑さ知らなかったのですが、いやー、すごい人気で!!えぇ、待ちました。入店待ちしてまでもやっぱりスドウのパンは食べたいですからね。タルティーヌを食べる気満々で他のお店では買わなかったのですが、残念ながら売り切れ御免!その代わりにクロックムッシュが出来たてだということで購入。も一つ、レジ前にあり大好きな薄皮粒あんぱんも。 長くなるので続きは(後半)で。

f:id:panyameguri:20171112100257j:plain