SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【東京・港区⑭】定番の瓦もさることながら、レスティニャックも超絶オススメ!ビストロも楽しめるお店! Blanc

f:id:panyameguri:20171106202853j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

東京都内にパン屋さんって何軒あるのか?自分の足で訪問し、食べ、数えてみる企画。まずは港区から全てコンプリートの旅にでます。

今日ご紹介するのは、虎ノ門にあるBlanc(ブラン)東京メトロ銀座線の虎ノ門駅から徒歩3分程度。私は日比谷線神谷町駅から行ったのですが、それでも10分程度でつきました。丸の内にあるブーランジェリー「ポワン・エ・リーニュ」で出会った大谷さん(料理)と和田さん(パン)が2016年4月にオープンしたお店。ポワンタージュもそうですが、港区はオフィス街ということもあり、パン単独というよりは食事と楽しむベーカリーレストランな形式のお店が多いのかも。

f:id:panyameguri:20171106202843j:plain

*あっ、また私、写りこんじゃった(笑)

f:id:panyameguri:20171106202847j:plain

夜はワインを飲みながら、フランスで修行経験のある大谷さんの食事に舌鼓しながら、和田さんの作る味わい深いパンを堪能することもできるのですが、私が行くの結構、ランチが多いです。そして、毎回、オーダーしつづけちゃうのが、高知県野菜のリヨン風サラダ。彩りが綺麗なのと、あくまでも素材を生かした味付けで本当に野菜の旨みを食べることができるので身体の中から浄化されていくような気持ちになれて。ランチメニューはA、B、Cと3種類(ハンバーグ、カレー、サラダ)あるのだけれど、まだハンバーグとカレーは食べたことないんですよね(笑)

f:id:panyameguri:20171106202859j:plain

メインにスープとパン3種類がつきます。+100円すればパンはおかわり自由だったような。左端のパンはフランスの田舎風パン・カンパーニュの瓦。程よい酸味があり香ばしく、噛めば噛むほど奥深い味を楽しめるのが魅力。ちなみに、小麦の風味や味が強くでるように小麦粉3種類とライ麦粉をブレンド天然酵母で発酵させているそうですよ。

f:id:panyameguri:20171107043522j:plain

f:id:panyameguri:20171107051152j:plain

もちろん、パンだけをテイクアウトすることも可能。オーダーが入ってから作り出すというサンドイッチも5分程度待てば作ってもらえる様子。ランチで3種類のパンを堪能しつつ、なにか美味しそうなパンないかなーと見ていると、前来たときにはなかったレスティニャックなるパンが!!焼き色濃くてハード系、バゲットやカンパーニュ的なパンが好きな私好みのパンがあるじゃないですか!レスティニャックなるワイン、アーモンド、くるみ、マカダミアンナッツ、ヘーゼルナッツプードルと4種類のナッツがねりこまれています。ナッツの香ばしさ、食感。4種類も入っているので味が単調にならず複雑に口内で絡み合い、それを追いかけるように生地の甘みがじんわり広がる。あぁ、これ、好きだからちょっとづつ食べるのに気づいたらまるまる1個食べきっちゃうやつです(笑)

こうやって、新たに好きなタイプのパンにめぐり合えるからパン屋さんめぐりはやめられない!

 

Blanc
住所:東京都港区虎ノ門1-11-13 1F
電話番号:03-6273-3164    
営業時間:7:00~9:00 11:30~14:00 17:00~22:45(L.O.22:15)
    [第2、第4土曜日]11:30〜(L.O.1:00)
定休日:第1、第3土曜日(貸切時営業)、日曜日、祝日
HP:http://www.blanc.tokyo/