SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【東京・恵比寿】何はさておきベリーパンは絶対に食べて欲しい!瑞々しい!甘酸っぱい美味しさ! 空と麦と

f:id:panyameguri:20171031000740j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

東急東横線代官山駅、もしくはJRの恵比寿駅から徒歩5分程度のところにある空と麦と。私が行くときは代官山から行くことが多く、駅を折り左に淡々と下り続けるとパンのいい香りがしてきて、ウッディーな店構えが見えてきます。使用している小麦粉はオール国産な上に、八ヶ岳でご自身でも栽培されていらっしゃる。(全ての小麦粉が自家栽培のものではありません)ちなみに、パンのプロデュースはシニフィアンシニフィエの志賀シェフ。

f:id:panyameguri:20171031001338j:plain

こちらの一番人気であり、私も一番大好きなのがベリーパン。パンの中にはブルーベリー、クランベリー、サワーチェリーと様々なチェリーががたっぷり入っていて、すっぱみはありながらも、3種類もベリーが入っているのでベリー自体に深みがあり、噛むごとに甘みさえ感じるから不思議。聞くと、砂糖不使用だということ。この甘みは素材そのものの味なんですよね。また、クラム(中)はパンなのに瑞々しいという言葉を使いたくなるくらいもっちりした食感が特徴。ベリーからあふれ出た果汁で断面も紫なんです。最初食べた時は、独特な食感とベリーの美味しさにかなり感動しました。もっちり好きとしてはヘビリピしちゃうくらい好きなパン。

f:id:panyameguri:20171031002754j:plain

パンオショコラは甘すぎず、食感はふんわり層を感じるというよりはパリッとしていて存在感があり、中に入っているチョコレートも多すぎず、一緒に頂いたコーヒーとの相性もバッチリ。

f:id:panyameguri:20171031002958j:plain

ベリーパンと人気を二分している黒豆パンは、生地にはかぼちゃのペーストが練りこまれていて自然な優しい甘み。黒豆は丹波のオーガニックな黒豆でほっくりしていて、かなりたくさん入っています。個人的にお豆のパンを好んで選ばないので、行くとついついベリーパンばかり頼んでしまうのですが・・・(笑)  

少しばかり余談ですが、こちらのお店、数年前にBSTBSの某番組で(番組自体は終了)大人気モデルさんと一緒にロケをしたことがあり、彼女はその時初めてベリーパンを食べたそうなのですが、かなり感動してロケバスの中でも「また買いに行く!」とおっしゃっていたことを覚えています。私のお店というワケでもないのに、そうでしょー!!美味しいでしょー!!と思わず小さくガッツポーズしちゃいましたから(笑) 

 

空と麦と
住所:渋谷区恵比寿西2-10-7 YKビル1階
電話番号:03-6427-0158
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週月曜日、火曜日不定休
HP:http://www.soratomugito.com/