SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【神奈川・大船】有名なクロワッサンもさることながら、オススメはアップルパイ! CALVA カルヴァ

f:id:panyameguri:20171024043148j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

JR大船駅の東口(観音様とは逆の方)を降り右に道なりに5分程度歩いていくと、ミントグリーンをさらに少し薄くしたような外観の建物が左手に見えてきます。そちらがカルヴァ。パンと洋菓子のお店で、実はこちらのお店ご兄弟でやられています。お兄さんがブーランジェ、弟さんがパティシエ)兄弟といえば麻布十番にあるポワンタージュもそうですね。これは個人的感想なのですが、海に近いエリア(湘南しかり、葉山、江ノ電沿線)のパン屋店員さんってなんとなく、「あれっ?この方、サーファーなのかな?」って雰囲気の人多いような気がします(笑)勝手なイメージですけど。

f:id:panyameguri:20171024044008j:plain

f:id:panyameguri:20171024043940j:plain

カルヴァと言えばクロワッサンが有名。お店で販売しているクロワッサンもそうですが、未焼成な状態のクロワッサンをクール宅急便で配送してくれ、いつでも家庭で焼きたてクロワッサンを食べることができる、おとりよせ可能なプラチナクロワッサンも大人気。

f:id:panyameguri:20171024043148j:plain

ただ、私がカルヴァで感動したのがアップルパイ。 これ激ウマです!!パイ生地が薄いのでりんご感をめちゃくちゃ感じますし 口の中に入れた時の一体感が良いです。粉糖だけの甘さ?と感じるくらい優しい味。 基本的にりんごを加工したものがあまり得意ではないのですが、これは別格!!ちなみに、こちらはフランス・ノルマンディー地方での修業時代の思い出がつまった シェフのスペシャリテなのだそうですよ。

f:id:panyameguri:20171024044801j:plain

もう一つはトラディッション。バゲットより長めに発酵されクラストのさっくり感とクラムの程よいもっちり感、 固いとはまた違うヒキの良さと好きなタイプの食感。雑味なく気持ち甘ささえ食後には感じます。ハード系のパンは焼き色濃い方が好きで、こちらの色合いも好みです。ハーフから販売しているので一人暮らしの方の購入しやすいし、まずはどんなお味なのかとお試しで買ってみることもできるのが嬉しいですね。

 

CALVA(カルヴァ)
住所:神奈川県鎌倉市大船1-12-18 エミールビル 1F
電話番号:0467-45-6260
営業時間:8:30~20:00 日曜営業
定休日:火曜・第3水曜
HP:http://www.calva.jp/