SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【北海道・札幌】札幌の市内が一望できる高台にあるパン屋さん。ルヴァン種の全粒粉のクロワッサンが絶品!Boulangerie La fontaine de Lourdes

f:id:panyameguri:20171022100552j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

パンをテーマに北海道を旅した2013年初夏と2014年夏。もしかしたら、いまはさらにバージョンアップした美味しいパンがあるかもしれませんが、当時を思い出しながら書きますね。北海道は札幌、小樽、帯広と行きましたが、どこも広いので基本車便。ただ、札幌は都市部で電車で行けるところも多いので車が運転できないけれど北海道のパンを堪能したい!という人にはオススメ。と書いておいてさっそくなので、今回紹介するBoulangerie La fontaine de Lourdesは高台にあるので車じゃないと行きにくかも(笑)この時はパン屋さんめぐりの会で札幌に行く!と書いたらアテンドしてくださる方がいて車で連れて行ってもらいました。

f:id:panyameguri:20171022101352j:plain

f:id:panyameguri:20171022101423j:plain

ルヴァン(天然酵母)を使用し長時間発酵が特徴。フレンチスタイルのパンが多く置いてあるパン屋さん。ハード系からクロワッサンなどのリッチなパンまで30種類程度のバリエーションで、2013年に伺った際にはクロワッサン(プレーンと全粒粉)と、キッシュを購入し近くの公園で外パン、朝パンしました。

f:id:panyameguri:20171022102155j:plain

f:id:panyameguri:20171022102220j:plain

f:id:panyameguri:20171022102234j:plain

f:id:panyameguri:20171022102255j:plain

上の写真がプレーンなクロワッサン、下の写真が全粒粉のクロワッサン。断面図をみてもらうと同じクロワッサンなのに全然違うのが分かりますよね。色も違うし、プレーンな方が層と層の空間もありエアリー感があります。個人的にはプレーンのクロワッサンより好み。全粒粉がはいっていることによって少し甘味がおさえられ、サクサクと何個でも食べたくなる軽い食感。

f:id:panyameguri:20171022102659j:plain

パン屋さんめぐりをしていてよく食べるものにキッシュがあります。これは個人的感想ですが、パン屋さんで作っているキッシュって他で食べるものよりかなり美味しいと思うんですよ。なぜだかは深くは考えたことないですが・・(笑)とういことで、この時もキッシュも購入。 北海道産のジャガイモが大きくカットされゴロリと入っており食感が良く、ベーコンの塩味が良いアクセント。高台の澄んだ空気のもと食べるパンはさらに美味しく感じました。

 

Boulangerie La fontaine de Lourdes
住所:北海道札幌市中央区宮の森4条12丁目10-1
電話番号:011-616-2320
営業時間:[月~金]10:00~18:00 [土・日・祝」8:30~18:00 日曜営業
定休日: 火曜日・水曜日
HP:http://miyanomori-lourdes.com/