SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【神奈川・藤沢】藤沢にあるParisの小さなブーランジェリー マダムルージュ

f:id:panyameguri:20171002022623j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。
JR藤沢駅を北口におり大きな通りを右方向に5分くらい歩いたところにマダムルージュはあります。 道路を挟んだ目の前には藤沢市役所。黒を基調にした外観。そしてお店の名前にもなっているように、ルージュ。赤が外観にも内装にも良いアクセントでとってもスタイリッシュ!!まるでそこはパリの一角を思わせるかのようです。

f:id:panyameguri:20171002023033j:plain

店内に入るとバゲットや食パンなど毎日の食卓にかかせないパンもありますが、サンドイッチなど、すぐにそれ単品でお腹も心も満たされる一品も充実。入ってすぐ正面にあったカスクルートがめちゃくちゃ美味しそうで、この日は 訪問後に友人とランチを食べる予定があったので食事系は購入しなかったのだけれど、そのような予定がなければカスクルート購入してました(笑)ちなみに、カスクルートに使用されているバゲットと通常バゲットとして販売されているものとは食感が違うのだそう。カスクルートに用いるものの方は気持ち軽めな食感になるように仕上げているそうです。

f:id:panyameguri:20171002023558j:plain

f:id:panyameguri:20171002023702j:plain

f:id:panyameguri:20171002023631j:plain
オーナーシェフがパリで出会った思い出のクロワッサン。 修行時代のパッションが詰まっているというので買わずにはいられずに! 気持ちしっかりめなクラストにクラム。バターの濃厚さが程よい感じに鼻に抜ける感じ。地名をパンの名前につけるほど愛を感じる食パン藤沢ブレッド。 山型のトップの部分は焼き色が濃いのに比べて側面は白っぽささえ感じます。触った感じも、もちもちペタペタしていて香りに酸味さえ感じるのだけれど、これが不思議。食べてみると酸味は感じず甘味が!トーストしてみると、かなり柔らかくとろけるような口当たり。 何もつけなくても食べられちゃいました。 個人的にバゲットは焼色が濃い方が好きなので購入する前から、これは絶対美味しいと思っていたのですが、期待を裏切らない美味しさ!クラム(断面)が黄色みがかっていて粉の味にパンチがあるんです。また、包んでくれたペーパーがオシャレ!!

2年前の夏に行った以来行けていないので、今年中に再び訪問しようかと。次は絶対にカスクルートを食べてみる予定!!

 

マダムルージュ
住所:神奈川県藤沢市朝日町12-1 1F
電話番号:0466-86-7713
営業時間:[月~土]10:00~19:00 (商品無くなり次第終了)
定休日:日曜日・不定休の月曜日
HP:http://madame-rouge.net/