SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【福岡】福岡のソウルフード!明太フランスが人気!おとりよせもオススメ! フルフルヴィレッジ

f:id:panyameguri:20170914043009j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

福岡のパン屋さんめぐりをしてみて思うのは、やはり福岡の人にとって明太フランスソウルフードなのだろうなと。はっきりいってどこのパン屋さんにいっても明太フランスあります。ここ、フルフルヴィレッジも明太フランスが人気ということで有名です。最寄り駅でいうと名島駅。そこから約1キロのところにあるので歩けない距離でもないですが、車かタクシー利用したほうが行きやすいかも。

f:id:panyameguri:20170914043037j:plain

f:id:panyameguri:20170914043110j:plain

敷地は結構広く、店内のパンも幅広いラインナップなのでファミリーで楽しむことができそう。それもそのはず、フルフルが大切にしていることとして「安心安全」「おいしい」「楽しい」地域の心がふれあう憩いの場。家族団らんの風景を造りたい。そんな想いのVillageなのだそう。また、すべてのパンに国産小麦を使っているんですって。

f:id:panyameguri:20170914043129j:plain

f:id:panyameguri:20170914043009j:plain

明太フランスはレジのそばで販売されており、焼きあがったそばから売り切れていって人気の高さが伺えます!私も絶対食べなければとレジでオーダー。希望によっては食べやすいようにカットしてくれます。家で食べるのであればそのままでも良いと思いますが、テラス席などイートインスペースがあるので、出来たら焼きたてを食べてもらいたいですね。バゲットはさっくさく、バゲット自体の味はシンプルなのでどんな具材にも合いそう。そして、肝心の明太子は真ん中でカットしたところにぬり込んである程度。ただ、これくらいの方が明太子ばかりが主張してこなくてバランスが非常に良かったです。

f:id:panyameguri:20170914051242j:plain

実は私、実際に福岡のフルフルヴィレッジに行く前にこちらのパンを取り寄せて食べたことがあって、今では何種類かのセットから選べるようですが、私がオーダーした時は「家族だんらんセット」だけだったかな。いやいや、明太フランスだけ食べてみたいからこんなに種類いらないんだよなーと届いて食べてみるまでは思っていたのですが(笑)これがですね。食べてみたら全部美味しくて!!その中でも特筆すべきは、かぞくのちぎりぱん(写真真ん中下)北海道産えびすかぼちゃと北海道産かぼちゃ餡を生地に練りこんであり、その自然な優しい甘みが口内をかなり幸せにしてくれます。上にかかっているアイシングも甘ったるすぎずにどんどんちぎって食べたくなる一品でした!

 

フルフルヴィレッジ
住所:福岡県福岡市東区松崎2-15-22
電話番号:092-671-9663    
営業時間:8:00~18:00
定休日:火曜日
HP:https://www.full-full.jp/