SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【東京・九段下】断然イチオシはベーグル!さっくり、ふんわりやみつき必至! FACTORY

f:id:panyameguri:20170910085615j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

最寄り駅はJR市ヶ谷駅もしくは東京メトロ九段下駅、どちらを利用した場合でも徒歩7~8分はかかるかな。靖国神社と道路を挟んだところにFACTORYはあります。特に九段方面から行くと緑豊かな場所を多く通るので結構気持ちよいのです。

私がFACTORYを知ったきっかけは、ひょんなことなのですが、麹町にある麹町カフェにたまたま友人と入り、なんとなくでベーグルをオーダーしたんですよね。その時に食べたベーグルがめちゃくちゃ美味しくて!麹町カフェのパンはFACTORYで作っているということなので、それなら直接FACTORYにも行ってみようと。ちなみに、ここはオフィス街ということもあり、モーニングもランチも会社員の方が多いですね。

f:id:panyameguri:20170910085602j:plain

白い壁に黒文字のFACTORY。窓が大きく開放的。お店の近くにくると、ぷぅ~んと焼きたてのパンの香りがするので、あっ、近づいてきたなっていうのが分かります。個人的には粉ヲタなので、パンの下に積んである粉袋もかなり萌えポイントですが(笑)そして、店内はウッディ―。一つ一つの小物もセンスが良く女性ならこういう雰囲気絶対に好きなはず。イートインスペースがあるということもありちょっとカフェっぽいかな。

f:id:panyameguri:20170912045352j:plain

f:id:panyameguri:20170910085617j:plain

バゲットやカンパーニュ、そしてキッシュなどもオススメではあるのですが、断然私のイチオシはベーグル。まぁ、FACTORYを知るきっかけになった衝撃のベーグルですからね。基本的に自分の好きなベーグルはもっちりヒキのあるタイプ。ところがFACTORYのベーグルは柔らかいんです。そう、自分の好みのタイプとは違うのだけれど、それに勝る美味しさがあって。最大の特徴はさっくり感。クラム(中)はふんわりしているのだけれど、がぶりといった時のサクッという音。少し甘みがある生地は食べるごとに旨みが口の中に広がって。もちろんサンドしても美味しいのだけれども、なにも挟まず、つけなくても食べ続けたくなっちゃうんですよ。私が大好きなプレーンは毎日あり、それ以外のベーグルは曜日によって違うようです。

f:id:panyameguri:20170910085606j:plain

 

FACTORY
住所:東京都千代田区九段南3-7-10 アーバンキューブ九段南 1F
電話番号:03-5212-8375
営業時間:[月~金]8:00~22:00(L.O) [土]9:00~18:00(L.O)
定休日:日曜日・祝日
HP:http://www.factory-kudan.com/