SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【東京・港区③】悶絶必至!何度行っても食べずにはいられない!ぶどう酵母のチーズカレー! ブーランジェリーセイジアサクラ

f:id:panyameguri:20170908042952j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。
東京都内にパン屋さんって何軒あるのか?自分の足で訪問し、食べ、数えてみる企画。まずは港区から全てコンプリートの旅にでます。

f:id:panyameguri:20170908042956j:plain

今回ご紹介するのは高輪にあるブーランジェリーセイジアサクラ。場所ですが都営地下鉄浅草線高輪台駅から徒歩というコースもあるようですが、私は毎回、JRや京急の品川駅から歩いていってしまっています。高輪口を出て、品川プリンスやGOOSの間にある柘榴(ざくろ)坂をまっすぐ上ります。上りきったところを右折。淡々とそのまま歩いていくと右手にレトロ感たっぷりな高輪消防署二本榎出張所が見えてくるので、そこまできたらあと数歩(笑)時間にして10分くらいから15分くらいでしょうか。この赤い外観が見えてきたら到着です。

f:id:panyameguri:20170908043003j:plain

店内に入るとバゲットや食パンなどの食事パンはもちろん、サンドイッチや惣菜系なども充実。お店自体は奥に長く決して広くはないのですが、売り場からオーブンや厨房などが見えてマニア的には萌えポイント(あぁ、こんな風に作っているんだ!というのが見えるとなんかテンションあがりません?(笑))使用されている酵母は3種類!朝倉シェフの故郷でもある徳島県産のゆず、レーズン、ホップを使用した自家製酵母なのだそうですよ。ちなみに、レーズン酵母はハード系に、ゆず酵母は菓子パン系に、ホップ酵母は食パンやテーブルロールなどに使用。個人的に粉や酵母の力でそれ自体に味のあるバゲットが好きな私ですが、こちらのバゲットも類に違わず、結構芳醇な香りを放つパンチのあるバゲットなのですが、やはり絶対にはずせないのがこれ!

f:id:panyameguri:20170908043000j:plain

もう何度もブーランジェリーセイジアサクラには行っているし、他のパンも食べてはいるけれど、このパンだけは毎回買ってしまう大好きなパン。ぶどう酵母のチーズカレー。まず見て分かるように揚げてないです。焼きカレーパン。中にはたっぷり野菜が入っており具材の大きさが分かるくらいに大きめにカットされているので、食感も味わいも申し分なし!ただ最大のポイントはのチーズでしょうね。使用されているチーズはスイス産のグリュイエールチーズ。辛いのだけれど最終的にまろやかな味わいに仕上がり、えぇ、焼きたてを食べたときなんて、もう!!美味しすぎて悶絶します(笑)

 

ブーランジェリーセイジアサクラ
住所:東京都港区高輪2-6-20 朝日高輪マンション104号
電話番号:03-3446-4619
営業時間:9:00~18:30 朝食営業、日曜営業
定休日:木曜日