SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【京都】京都に行ったら絶対食べるべき!ベーコンハースは悶絶する美味しさ!たま木亭

f:id:panyameguri:20170821212747j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

パンをテーマに京都を旅した2011年冬と2014年秋。たま木亭、すでに店舗も大きめなところに移転しておりますが、ここに書かれているのは移転する前の情報なのであしからず。JR京都駅から奈良方面の電車に乗り30分くらいのところにある黄檗駅。(先日、大阪から黄檗方面に向かう用事があり結構便利だったので大阪からの行き方も書くと、淀屋橋から京阪にのり中書島乗り換えで行くと56分。1時間もかからずにいけるので京阪を使うのもあり!)冬の京都、京都駅自体はそれほど寒くなかったのに、黄檗に着いたら芯から冷える感じがしたことを覚えています(笑)

過去2回行きましたが、並ばなかったことはなかった人気店。1回目に行ったときは京都のパンの情報も少なく何を買えば良いのか分からなかったので、前日にお店に電話し人気パンを伺ったところ、とっても感じよく教えてくれて行く前から楽しみだったんですよね。(そういうホスピタリティって大事じゃない?(笑))

f:id:panyameguri:20170821212710j:plain

f:id:panyameguri:20170821212707j:plain

ベーコンハース
角切ベーコンがゴロリと入っていて存在感バッチリ。上にかかった焼きチーズが香ばしくベーコンの塩味と胡椒が程よくきいておりしっかりした味わい。ボリュームたっぷりで満足度高い惣菜パン。朝食として頂いたけれどお酒のつまみにもぴったり。

f:id:panyameguri:20170821212713j:plain

f:id:panyameguri:20170821212700j:plain

ジャガジューシー
ふんわりしたクラム(中)なのに表面さっくり。その上まわりがもっちりしているので食べるときは少しひきちぎる感じ。こちらも焼きチーズがのっていて香ばしさがたまりません! 

f:id:panyameguri:20170821212704j:plain

カンパーニュコッペ
気泡も大きくトーストしなおすとクラスト(外)のカリッと感とクラム(中)のしっとりさの対比がさらに感じられてより美味しい。ほのかに酸っぱ味を感じますが、食事の邪魔になるほどではないのでどんな料理にもあいそう。 

f:id:panyameguri:20170821212753j:plain

カレーパン
2回目の訪問時に購入することができたカレーパン。いまは数量限定なのか分かりませんが2014年に伺った時は一家族3個まで。生地がふんわり軽くカレーは辛すぎず甘すぎず旨味が後ひく美味しさ。 

f:id:panyameguri:20170821212758j:plain

十勝コンプレ
2014年5月にテレビ東京のソロモン流で新作パンとして紹介されていたこちら。北海道産のホクシンという銘柄を使っているということでめちゃくちゃ食べてみたかったパン。クラスト(外)さっくり、クラム(中)ふんわりとエアリー。そんなに粉の主張はしてこないのに生地としてしっかり存在感がありました。

そう、たま木亭は同じ黄檗で広めな店舗に2015年夏に移転してから行けていないので、またパンをテーマに京都旅しなければ・・・と思ってます。

 

たま木亭
住所:京都府宇治市ヶ庄平野57-14
電話番号:0774-38-1801
営業時間:7:00~18:45
定休日:月曜日・火曜日
HP:http://www.tamaki-tei.com/