SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【北海道】大人気のリュスティックはもっちりしっとりクセになる食感!coron                     

f:id:panyameguri:20170821061733j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

パンをテーマに北海道を旅した2013年初夏と2014年夏。もしかしたら、いまはさらにバージョンアップした美味しいパンがあるかもしれませんが、当時を思い出しながら書きますね。北海道は札幌、小樽、帯広と行きましたが、どこも広いので基本車便。ただ、札幌の都市部は電車で行けるところも多いので車が運転できないけれど、北海道のパンを堪能したい!という人にはオススメ。ちなみにcoronはJR札幌駅から徒歩10分くらい。札幌ファクトリーなる商業施設から3分くらいのところにあります。

f:id:panyameguri:20170821062522j:plain

f:id:panyameguri:20170821070056j:plain

外観は黒を基調にしていてスタイリッシュ、反対に内装はウッディ―な感じで温かみも感じます。こちらのシェフはシニフィアンシニフィエで修行されていた高崎さん。北海道を旅してみて感じたことの一つに使用している小麦粉、「北海道産」にこだわっている方が多いということ。もちろん、国内のシェア60%以上を北海道が作っているので当たり前かもしれませんが、「うちは北海道産小麦を使っています」という言葉に誇りを感じます。

f:id:panyameguri:20170821063315j:plain

f:id:panyameguri:20170821063320j:plain

パンオマングー
白ワインにつけたマンゴーに胡椒とカシューナッツの組み合わせ。ナッツxドライフルーツは美味しい組み合わせ、テッパン中のテッパンなので美味しくないワケがありません!断面のマンゴーの鮮やかな色合いに食欲そそされます。クラスト(外)がカリッと、クラム(中)はしっとりもっちり。これ、胡椒がはいっていなかったらマンゴーが珍しいとはいえ、どこかで食べたことあるという印象だったと思うのですが、この胡椒、あとから口の中にじんわりきいてきてアクセントとなり良い働きしていました!ちょっとクセになるお味。

f:id:panyameguri:20170821063815j:plain

f:id:panyameguri:20170821063818j:plain

もっちりリュスティックオリーブ&トマト
北海道産の小麦粉で作ったリュスティックにグリーン&ブラックオリーブ、セミドライトマトとチーズ入り。もっちりしていて、食感的に古代小麦であるスペルト小麦を思い出させるようなしっとりさもあり、かなり好みな食感でした。

f:id:panyameguri:20170821064511j:plain

f:id:panyameguri:20170821064520j:plain

f:id:panyameguri:20170821064527j:plain

2014年の夏には赤レンガテラスに2号店もでき、サンドイッチのラインナップが多かったですね。本店はどちらかというとリーンなパンが主流なのですが、赤レンガテラス店はサンドイッチや調理パン、スイーツまでありました。オフィス街ということもあり会社員の方がすぐに食べやすいようにということも考えてなのかも。

最後に行ったのが2014年夏なので3年も行ってない北海道。そろそろまた行きたくなってきています(笑)

 

coron(本店)
住所:北海道札幌市中央区北2条東3丁目2-4prod23.1F
電話番号:011-221-5566
営業時間:9:00~18:30
定休日:不定休(年末年始)
HP:http://www.coron-pan.com/