SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【大阪】並んででも食べたい!クロワッサンアラクレームとタイ風焼きそばパンは必食!ROUTE271

f:id:panyameguri:20170820105255j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

大阪・梅田の駅前に行列のできるパン屋さんがある。土地勘がないのでどちら方面と言えばいいのか分からないのだけれど、阪急・阪神百貨店とは逆方面の出口、そこから徒歩5分程度のところにあります。行く前から行列必至!ということは聞いてはいたのだけれど、11時オープンだしと11時15分にお店についた時はすでに30人強の行列!!都内の人気店などは並ぶことを極力さける私ですが、遠方のパン屋さんに行った時は、そんなに頻繁にこれるワケではないし、こんなに行列できているなら何が何でも食べたい!と結構平気で待てます(笑)

f:id:panyameguri:20170820110954j:plain

京都のル・プチメック御池などで修行した船井シェフが2009年に高槻にお店をだし、2015年にいま現在の場所・梅田に移転。2年たった今でも行列が絶えないって凄いですよね。でも、待っている間から人気の理由はスタッフの方のホスピタリティなのかもと思うことが。お店は通りに面していて日陰などの逃げ場がない場所。まぁ、それを承知で並んでいるのでみなさん帽子や日傘などは用意しているのですが、それでも定期的にスタッフの方が「お店の日傘お使いください!大丈夫ですか?」と丁寧な心配り。初訪問である私の「何がオススメですか?」という質問にも「タイ風焼きそばパンとクロワッサンアラクレームが人気ありますね」と。凄い行列だったので売り切れちゃったらどうしようと心配しながらもジャスト1時間待ったところで入店。

f:id:panyameguri:20170820112410j:plain

f:id:panyameguri:20170820112307j:plain

タイ風焼きそばパン
昨今、レトロパン流行りということで、小洒落たパン屋さんでも焼きそばパンを見かけることが増えましたが、タイ風って珍しい!!っが、実はタイ料理イマイチ得意でない私。パクチーとかは大好きなんだけれど、レモングラスとか独特の香辛料が苦手なのです。しかし、私にはパン屋さんめぐりをするときに決めているマイルールがあって。「そのお店の一番人気は必ず食べる」これは自分の好き嫌いとは関係なく絶対に食べるようにしているので、今回も例に違わず(笑)おぉぉぉ!!美味しい!!焼きそばの味付けがスパイシー。辛すぎず、かといって変な甘い後味もない。海老も一尾入っていて満足度もあり、パン自体も柔らかく惣菜との相性もGOOD!持論で焼きそばパンの旨味のポイントはソースにあると思っていたんだけれど、タイ風ありです!!!めちゃありです!!

f:id:panyameguri:20170820114150j:plain

クロワッサンアラクレーム
自家製濃厚カスタードと北海道産生クリームの二層上げ。もうこのヴィジュアルからしてノックアウトです(笑)カスタードクリームの色の濃さが目に鮮やか!クロワッサン自体はさっくりパリパリ気持ち軽めな仕上がりでクリームと一緒に食べてもしつこくない!優しい甘味が口の中に広がり食べてるそばからニンマリ笑顔に(笑)

f:id:panyameguri:20170820114800j:plain

ちなみに店内は3人も入ればいっぱいになるくらいのスペースで、スタッフの方に言って取ってもらう対面スタイル。惣菜パンが多いなーという印象ですが、食パンやスイーツなパンもあり結構迷います。ただ、外をみると凄い行列なので(笑)ある程度どんなパンを買おうかなと決めて行った方がいいかも。

 

ROUTE271
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-2 1F
電話番号:06-7183-0366
営業時間:11:00~売り切れ
定休日:不定休(HP要確認)
HP:Route271 | Home