SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【大阪】関西のパンマニアも絶賛!朝8時からオープン!Boulangerie gout (ブーランジュリーグウ)

f:id:panyameguri:20170813101620j:plain

旅するパンマニア 片山智香子です。

Boulangerie gout (ブーランジュリーグウ)は大阪の地下鉄谷町線長堀鶴見緑地線谷町六丁目」駅を下車、7番出口、通りを挟んで目の前にあります。こちらのお店は6月に阪神百貨店さんで登壇させて頂いた食パンイベントで関西のパンマニアの方たちからオススメと聞いていたお店。イベントの翌日に行ってみよう!と思ったら定休日だったということでリベンジ。

 f:id:panyameguri:20170813101536j:plain

この日は淀屋橋のホテルにとまっていたので、開店と同時に入れるように満員電車の地下鉄を乗り継ぎ到着!朝8時だというのにすでに先客が。パンを選んでいる最中も続々と入店されていて人気の高さが伺えます。 

f:id:panyameguri:20170813101552j:plain

”ピペラード風”彩り野菜とサラミのキッシュ
見た目の鮮やかさに一目ぼれ!パプリカ、ズッキーニ、ヤングコーンなどの夏野菜のおいしさもさることながら、キッシュの記事がサラミを含めたすべての味をうまく調和させた上に、さらに!口どけよく、じゅわり旨みが口の中に広がる。この見た目は美味しさを裏切りませんでしたねー(笑)

f:id:panyameguri:20170813101615j:plain

ルヴァンのクロックムッシュ
チーズが濃厚で大人テイスト。チーズ好きにはたまらないかもだけれど、苦手な人は少しクセが強い感じ。ハムと塩味、そしてチーズにベシャメルソースのコク、使用しているパンはカンパーニュでそれらの味わいの深さが一体に!

f:id:panyameguri:20170813104605j:plain

f:id:panyameguri:20170813104612j:plain

”自家製”g-カレーパン 焼きカレーパン
カレーパンは焼きと揚げの両方がありました。朝一で行ったこともありどちらも焼きたて!揚げたて!!食べる前からかなりいい香り!!せっかくなので両方購入し食べました。どちらとも外側がパリッと!さっくりした食感が特徴的。カレー自体は辛すぎないのだけれど、スパイスはきちんときいています。

f:id:panyameguri:20170813101546j:plain

goutバゲット
ホテルでの朝食をかねていたので惣菜系のパンばかりセレクトしましたが、ハード系は必食!と聞いていたので、goutバゲットも買ってきました。個人的に焼き色の濃いバゲットが好きなのと、このクープの開き加減から絶対に美味しいと確信を持っていましたが、フランス産小麦を使っているからか、粉自体に主張を感じる味わいがありました。こちらは帰宅後に食べたので1日たった状態でもパンチを感じたので焼きたてならさらに美味しかっただろうなと。

 

Boulangerie gout (ブーランジュリーグウ)
住所:大阪府大阪市中央区安堂寺マチ1-3-5キャピトル安堂寺1F
電話番号:06-6762-3040
営業時間:8:00~21:00
定休日:木曜日
HP:http:// http://derien.co.jp/