SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【メディア掲載】東京食本に掲載して頂いています!

旅するパンマニア 片山智香子です。 9月29日ぴあMOOK発売の東京食本vol1のパンコーナーに掲載して頂いています。是非書店でチェックしてみてください! 東京食本vol.1 (ぴあMOOK) 出版社/メーカー: ぴあ 発売日: 2017/09/29 メディア: ムック この商品を含む…

【北海道・十勝】広大な敷地の中で癒される時間!クルトンをまぶしたカレーパン! 麦音

旅するパンマニア 片山智香子です。 今日ご紹介するのは北海道の十勝にあります麦音。大きなあんぱんでも有名な満寿屋の店舗の一つです。こちらに伺ったのはかれこれ4年前。久しく行けていないので今はまた少しバージョンアップしているのかもしれませんが…

【東京・大岡山】本場の人が求める味!ドイツパン初心者さんにはメアコンブロートがオススメ! ショーマッカー

旅するパンマニア 片山智香子です。 東急大井町線もしくは東急目黒線の大岡山を下車。目の前に東京工業大学のキャンパスが見えるところまではヒンメルと一緒。今度は駅を背に右方向に進むと商店街があります。そこを抜けると少し閑静になり、通りに面した場…

【東京・代々木】クロワッサン生地で黒糖をたっぷり包み込んだ黒糖と白ゴマのバトンは必食!ブーランジェリー&カフェ マンマーノ

旅するパンマニア 片山智香子です。 小田急線の代々木上原から徒歩1分のところにあるブーランジェリー&カフェ マンマーノ。パリの16区をイメージしているという外観。足を一歩踏み入れると店内を流れるフランス語のラジオに、もう気分はパリジェンヌ!そ…

【東京・港区⑦】辛くてクリーミー!スパイスが効いていて大人のカレーパン!真っ白なのが特徴! 金麦

旅するパンマニア 片山智香子です。東京都内にパン屋さんって何軒あるのか?自分の足で訪問し、食べ、数えてみる企画。まずは港区から全てコンプリートの旅にでます。 今日ご紹介するのは白金台にある金麦。最寄り駅はどこが一番近いのか分かりませんが、私…

【神奈川・横浜】コーンパンの概念を覆すスウィートコーンブレッドは個人的に超絶オススメ! ブラフベーカリー

旅するパンマニア 片山智香子です。 横浜の元町商店街から代官坂を上っていくと左手に見えてくるブラフベーカリー。坂の中腹あたりにあるので、毎回、まだかなー?と思いながら坂を上っていると見えてくる青い建物。鼻をくすぐる良い香りで到着を感じる。 実…

【神奈川・横浜】まるでケークサレ!チーズビスケットは絶対に食べてみて欲しい一品! Under Bluff COFFEE

旅するパンマニア 片山智香子です。 2017年9月2日に横浜市中区上野町にUnder Bluff COFFEEがオープン!ブラフベーカリーといえば元町の代官坂の途中にある超人気店。本店から10分程度下ったところに菓子厨房が独立しオリジナルブレンドコーヒーや焼き菓子…

【メディア掲載】360.life(LDK2017年6月号)に掲載していただいております!

LDK2017年6月号(晋遊舎)にて食べ比べた結果が360.lifeでも見れるようになったようです!実際にすべて食べた結果です!!是非チェックしてみてくださいー!

【メディア掲載】「いま、美味しい。ニッポンのパン」(枻出版)サンドイッチの魅力の監修、コメント掲載していただいています!

9月22日発売、 エイ出版社 『いま、美味しい。ニッポンのパン』P53~の「挟んで美味しい!サンドイッチの魅力」の監修、コメントを掲載していただいております。6軒の選りすぐりのサンドイッチをご紹介しているので是非書店でチェックしてみてください…

【ハワイ】【横浜】ハワイで大人気のロコフード “マラサダ” が横浜でも食べることが出来る!Lenards(レナーズ)

旅するパンマニア 片山智香子です。 ハワイで有名なパンといえば、Lenardsのマラサダ!とすぐさま頭に浮かぶ人も多いかもというくらいハワイのロコフード。まず、マラサダって何よ?!ドーナッツとは違うの?と思われる方も多いかと思いますがとは、イースト…

【東京・浅草】隅田川が目の前のリバーサイド!雑穀ブレッドがオススメ!Manufacture

旅するパンマニア 片山智香子です。 浅草駅から徒歩5分程度のところにあるManufacture。ここは九段下にあるFactoryの系列店で目の前には隅田川が見える素敵なリバーサイド。ちなみに系列店って意味では同じく九段下にあるチリパーラー9もそうですね。(近…

【京都】レトロ感たっぷりの佇まいも素敵!口どけ最高のシスターは必食! まるき製パン所

旅するパンマニア 片山智香子です。 阪急の大宮駅を下車して徒歩7分くらいのところにある、まるき製パン所。京都駅周辺のパン屋さんはパリを思わせるような佇まいのお店や、個性豊かなところが多い中、こちらのお店はレトロ感たっぷり! 実は行く前に少し迷…

【東京・笹塚】さっくり食感のバゲットと練乳たっぷりなミルクフランスが絶品!青い看板が目印! オパン

旅するパンマニア 片山智香子です。 京王線の笹塚駅を降り南口にでて新宿方面へ道なりに進んでいくと、クィーンズ伊勢丹が見えてきます。さらに道なりに行くと右側にブルーの可愛いお店が見えてきます。徒歩で5分くらい。対面式でスタッフの方にパンを取っ…

【沖縄】とまらない美味しさ!黒糖チーズパン!次回はヤギにも会ってきます! 水円

旅するパンマニア 片山智香子です。 読谷村にある水円。読谷村といえば陶器で有名なエリアですが、今回の主目的はパンということで寄り道せずに直行!これは沖縄のパン屋さんめぐりをしてみて感じたことですが、8割がたのパン屋さんは緑豊かな自然の中にあ…

【沖縄】行くのに一苦労だったけれど山の上の空気は最高!身体に優しいパン! 八重岳ベーカリー

旅するパンマニア 片山智香子です。八重岳という山の上にあるパン屋さん。美ら海水族館のそばというワケではありませんが、沖縄を区切ったときに北部という意味ではざっくり言うと近いのかな?街中にもこちらのパンが販売しているところは何店舗かあるのです…

【東京・港区⑥】大人気!ファラフェルの老舗的ピタサンド専門店!PITA THE GREAT(ピタザグレート)

旅するパンマニア 片山智香子です。東京都内にパン屋さんって何軒あるのか?自分の足で訪問し、食べ、数えてみる企画。まずは港区から全てコンプリートの旅にでます。 今日ご紹介するのは溜池山王にあるPITA THE GREAT(ピタザグレート)先日、港区⑤で紹介し…

【メディア掲載】八ヶ岳パン散歩 とっておきのパン店ガイド にコラム執筆しました!

旅するパンマニア 片山智香子です。 9月8日、山梨日日新聞社から「八ヶ岳パン散歩 -とっておきのパン店ガイド-」が発売されました。山梨の美味しいパン屋さんはもちろん、長野や八ヶ岳に関連のある東京のお店なども紹介されています!そちらのコラムコーナ…

【東京・表参道】パン屋で寄席?!絶品パンはもちろん、寄席も楽しめるパン屋さん!パンオスリール

旅するパンマニア 片山智香子です。 JR渋谷駅からは徒歩5分。ただ、最寄駅でいうと東京メトロの表参道の方が近いかもしれません。大通りから少し入っていることもあり表参道にあるのにとっても静かな環境。こちらのお店、以前246沿いにあった246commonの中…

【福岡】福岡のソウルフード!明太フランスが人気!おとりよせもオススメ! フルフルヴィレッジ

旅するパンマニア 片山智香子です。 福岡のパン屋さんめぐりをしてみて思うのは、やはり福岡の人にとって明太フランスはソウルフードなのだろうなと。はっきりいってどこのパン屋さんにいっても明太フランスあります。ここ、フルフルヴィレッジも明太フラン…

【東京・港区⑤】9月で閉店!名物コロッケパンまだ食べたことない方は急いで! NAGANO BAKERY

旅するパンマニア 片山智香子です。東京都内にパン屋さんって何軒あるのか?自分の足で訪問し、食べ、数えてみる企画。まずは港区から全てコンプリートの旅にでます。 今日紹介するのは溜池山王にある長野ベーカリー。溜池山王駅から徒歩6分程度かな。店前…

【東京・九段下】断然イチオシはベーグル!さっくり、ふんわりやみつき必至! FACTORY

旅するパンマニア 片山智香子です。 最寄り駅はJR市ヶ谷駅もしくは東京メトロの九段下駅、どちらを利用した場合でも徒歩7~8分はかかるかな。靖国神社と道路を挟んだところにFACTORYはあります。特に九段方面から行くと緑豊かな場所を多く通るので結構気持…

【大阪】森をさ迷うミエルって?!ネーミング買いもあり!まるでパリにいるみたい! パリアッシュ

旅するパンマニア 片山智香子です。大阪のパン屋さんめぐりをしてみて思うのは、スタイリッシュでハード系も充実しているパン屋さんは中ノ島近辺のオフィス街あたりに集中していると感じたことはこちらでも書きましたが、パリアッシュも例に違わず。ブーラン…

【東京・高田馬場】バインミーを語る上でここは絶対にはずせない!! バインミー☆サンドイッチ

旅するパンマニア 片山智香子です。 JR高田馬場駅を下車し早稲田とは逆方面に30秒程度歩いたあたりで左折。さらに30秒程度歩いたところ右手にバインミー★サンドイッチはあります。ここは日本テレビのシューイチでも千鳥さんに紹介したし、大好きなので何…

【東京・港区④】都会のオアシス!晴れた日はテラス席で!パンサレサンドがオススメ! PAUL

旅するパンマニア 片山智香子です。 東京都内にパン屋さんって何軒あるのか?自分の足で訪問し、食べ、数えてみる企画。まずは港区から全てコンプリートの旅にでます。 今回ご紹介するのは六本木にあるPAUL。もちろんPAULは都内はもとより、京都や福岡などに…

【東京・港区③】悶絶必至!何度行っても食べずにはいられない!ぶどう酵母のチーズカレー! ブーランジェリーセイジアサクラ

旅するパンマニア 片山智香子です。東京都内にパン屋さんって何軒あるのか?自分の足で訪問し、食べ、数えてみる企画。まずは港区から全てコンプリートの旅にでます。 今回ご紹介するのは高輪にあるブーランジェリーセイジアサクラ。場所ですが都営地下鉄浅…

【東京・大岡山】絶品!見た目と中身、味わいのギャップに衝撃!クラプフェンは必食です!ヒンメル

旅するパンマニア 片山智香子です。 東急大井町線もしくは東急目黒線の大岡山を下車。目の前には東京工業大学のキャンパスが見えます。駅をでて左に左折。すぐにまた曲がり角があるのでそこをまた左に、一本目の通りを右折。時間にして2~3分のところにヒ…

【京都】コスパ最高!絶対に食べて欲しいマヨネーズパン!! Flip up!

旅するパンマニア 片山智香子です。 京都の地下鉄東西線・烏丸線の烏丸御池から徒歩3分。大通りはオフィス街なのですが小道に入り、行くまでの道に町家っぽいところがあったり、あぁ!京都に来たな!と思わせる場所にFlipup!はあります。2011年の冬に初…

【鎌倉】口どけ最高!鎌倉のゆったりした時間でつくりあげる食パン専門店 Bread Code by recette

旅するパンマニア 片山智香子です。 江ノ電の長谷駅から海沿いの道を5分くらい歩いたところにBread Codeはある。ここは池尻大橋にある通販でしか購入することができない最高級食パンで有名なルセットの姉妹店。ルセットがご褒美食パンだとしたら、Bread Cod…

【神奈川・向ヶ丘遊園】ミルクフランスがオススメ!パリの一角を思わせる外観!セテュヌボンニデー

旅するパンマニア 片山智香子です。小田急線の向ヶ丘遊園駅北口を下車して徒歩3分程度、目の前の道をまっすぐ行き交差点の突き当たり左にセテュヌボンニデーはある。向ヶ丘遊園という場所、かれこれ20年くらい前に今では有名になった料理研究家さんがご自…

【大阪】まるで野菜を食べているようなタルティーヌは必食!オフィス街にあるパン屋さん PAINDUCE(パンデュース)

旅するパンマニア 片山智香子です。 大阪市営地下鉄御堂筋線の淀屋橋から徒歩4分のところにあるPAINDUCE(パンデュース)「PAINDUCE」とは、 フランス語の[le pain]と、英語の[produce]をあわせた言葉で、 基本を大切にしながらも新たなパンの可能性を生み…