SHIINBLOG

旅するパンマニア 片山智香子

1万個以上のパンを食べ歩いたパンマニア・片山智香子が国内・海外のパンを求めて旅をする!【国内】都内近郊、北海道、名古屋、京都、大阪、愛媛、広島、島根、鳥取、福岡、沖縄【海外】台湾、ベトナム、ハワイ、シンガポール、オーストラリア。バインミーマニアとしても活動中!仕事のご依頼はpanyameguri☆gmail.comまで!(☆を@に変更)

【横浜】ダンボ・フォカッチャが絶品!めちゃくちゃふんわり!TOM CAT BAKERY

f:id:panyameguri:20200701190009j:plain

旅するパンマニア(弾丸パントラベラー)片山智香子です。

2020年6月18日(木)にオープンしたCIAL横浜。やっと!やっと!横浜駅が整備されて綺麗になりましたー!私、横浜在住なので駅を利用することも多いのですが、もう長年にわたってずーーーと天井の工事をしていて、これいつになったら終了するのだろうとずーーーと思っていたんですよね(笑)

f:id:panyameguri:20200701190545j:plain

さて、NEWMANもオープンした横浜駅ですが、まずはCIALのベーカリーからチェックしてきましたよ!CIAL内にはTOMCATDEAN&DELUCA、オーバカナル、GARDEN HOUSE STOREが入ってます。今回はその中のTOMCATへ!

f:id:panyameguri:20200701200233j:plain

TOM CAT BAKERYは、1987年、ニューヨークのガレージで一人のシェフの「信頼とクオリティ」の追求という情熱から始まりました。そして30年以上にわたり、食の最先端をゆくニューヨークの四つ星レストランや有名ホテル等に高品質なアルチザンブレッドを中心に毎日製造しお届けしているそう。

「素材」「パン」「人」の3つのクオリティを求めたそのテイストは、多くのニューヨーカーに愛され、ニューヨーク市内に毎日400種類以上のパンを届けるシルバートラックは今ではトレードマークにおなっているんですって。

今回のCIAL横浜が日本初1号店。創業当時から生産責任者として礎を築いたJames Rath氏から製法技術と精神を引き継いだ方々のサポートにより、『NEW YORK AUTHENTIC BAKERY ~ニューヨーク発祥のオーセンティック・ベーカリー~』をコンセプトとする、高品質なアルチザンブレッド中心のパンやサンドイッチ等を提供するリテールベーカリーとしてオープンしたそうですよ。

f:id:panyameguri:20200701202018j:plain

f:id:panyameguri:20200701190009j:plain

f:id:panyameguri:20200701202324j:plain

そんな中でも一番人気はダンボ・フォカッチャ
ホワイト・ルヴァンと北海道産小麦を使用した軽やかな口当たりのプレーンなオリジナルフォカッチャ。もうね、持った時から柔らかいのが分かるの!めちゃくちゃふんわりしていて、まるで羽毛布団のよう!(って、羽毛布団で寝たことないから分からないけれど、それくらい軽くてふんわりって意味ね)クラムはペタペタ瑞々しく、上部がカリッとしていて塩味が丁度良いの。店内にはサンドイッチも販売しているのだけれど、何もサンドしなくても美味しい!!

f:id:panyameguri:20200701202841j:plain

ちなみにカウンタースタイル(その上、コンセントまである!!ココ大事!!!)のイートインがあるので、その場で食べることもできます。今回はフォカッチャしか購入してないのですが、ぱっと見た感じ、サンドイッチなども美味しそうなので、次回はこちらでゆっくり堪能しようかと思います。

 

TOM CAT BAKERY
住所:神奈川県横浜市西区南幸1丁目1-1
電話番号:045-620-3146
営業時間:7:00~21:00
定休日:CIALの休館日に準ずる

===

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===